日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2011年 04月 07日 ( 2 )

「ガス抜きし!」

 主人、超忙しい時期が終わり、お彼岸に行けなかったお墓参りに行った後・・・・
「さー、どーする?」って。
 この前の日曜、曇り空でその上風が超冷たく、春の装いで出かけた花咲は、あっちこっち行きたいのはやまやまやけど、家に帰ってゆっくりしたい気持ちも半分・・・・・
 「そやけど・・・ちょっとガス抜きしたら?」って主人が言ってくれて・・・
 私の好きな権兵衛ののっぺうどんを食べ、お腹を暖め、私達の大好きな東山を散策。e0110119_1341922.jpg
 龍馬さんのお墓から見た京都市内。

 今日あたりは桜もかなり咲いてきたけど、この日はまだまだ2,3分咲きってかんじで・・そやけど、だんだん陽も射してきて、気持ち良く、「来てよかったなあ~」って。
e0110119_13102023.jpg


 二年坂、産寧坂・・・この辺りを歩くと近頃では中国語の賑やかな会話が耳に飛び込んでくることが多いんやけど・・・・やっぱり少ないなあ~西洋人もチラホラやし・・・
ここでは、お気に入りの巻き香と、井筒八橋を買ってもらい・・・・
e0110119_1317932.jpg

 ここは、東山散策には欠かせない「トイレ休憩所」・・・・なんて失礼やけど(笑)
 東山順正さんの喫茶店。
 靴を脱いで上ると、店内に入るまでにトイレがあって、別にお店に入らなくても利用可。
きれいに掃除してあるし、便座もあったかい。皆さんもこの辺り散策の折には是非どうぞ。トイレの穴場です(笑)
食べ物の写真を載せて、トイレの話では、美味しく見えへんかも知れへんけど・・・結構美味しいんです、ここのコーヒー。この日は、抹茶、ゆずタルトセット(¥700リーズナブル!)をいただきました。コーヒーにはきなこの野菜カステラ付いてます。

 この後、ちょっと買い物して、いつものところで夕食、そしていつもスナックへ。
スナックに入るとママが掃除中。「あんまりお客さん来やーらへんし掃除してたら、ついあっちもこっちもってやってしもて・・・」って。こんな暇なことはいままでなかったとか!
やっぱり、自粛ムードなんやぁ~
こんな時になんやけど、さんざんいろんな歌歌って、大きな声出して、ええ「ガス抜き」さしてもらいました。
 こうして、時々ヒットを打つ主人。普段のほったらかしを、上手にチャラにしてくれはるわ!
そうそう、子供が何人いたって、結局最後は二人。
これからも、「やつあたり」さしてもろて、ガス抜きしてもらうし丈夫で長持ちしてね!!
[PR]
by naokot63 | 2011-04-07 13:42
 長女、結婚式まで後20日あまり・・・・
この頃の結婚式は、花咲の時代とは違い、自分達でいろいろアレンジして「自分流」にするのが主流みたいで・・・
それも、仕事を続けながらやし、とりあえず忙しい!!・・・みたい。
「・・・みたい」って?・・・親として「お気楽」でしょ!
 なんでも自分達でやってるし、心配になって、こっちからこれからの予定なんかを聞く。
そやけど、あんぽんたんの花咲の頭。すぐ日にち間違えたりするし、聞いたことをもういっぺん聞き返したり、言ったことを忘れてもう一度おんなじこと言ったり・・・・
 そしたら長女
「違うやん!!」とか「それもう聞いた!!」とか・・・なんか「けんのある言葉」が返ってくる。
こっちも頭にきて
 「そうか!!お母さんも歳やし、すぐ忘れるんやさかい、紙に書くとかしといて!!」・・・と売り言葉に買い言葉!!
 花咲は自分の部屋に行って、バランスボールを何回も思いっきり蹴って「バカタレ、クッソタレ、アホタレ」っとボールにやつあたり!!(笑)
 主人から「おまえがマリッジブルーになってどーすんねん」って言われるし・・・・・
そう、いろいろ心配事や、相談事、それから私の心のケアーをしてくれんとあかん主人が、この確定申告の時期はめっちゃ忙しく、三月決算まではほとんど会話もなかったし・・・・
そうやん!!「主人のせい」もあるやん!!(そっ、またまた「やつあたり」(笑)

 結婚のため、勤めを大阪本社に移してもらって、信楽から我が家に戻り、結婚までの1ヶ月間、山口百恵の「コスモス」のような期間を過ごすんかなあ~なんて想像してたけど・・・そんなゆっくりしたことは、ありえないってことがよーわかりましたわ!(笑)

  昨日、昨年12月に、長女を結婚させた先輩とそんなことを話してたら、やーっぱりおんなじ状態やったみたいで・・・・「そんなきついこと言う子やなかったんやけど、もう自分のことだけでいっぱいいっぱいやったんやろなあ~」って。
そういうことなんやろなあ~
 ここはひとつ、花咲の方が懐を深くして、大きな気持ちで受け止めて・・・・・なんてねぇ!
とにかく、後20日。恙無く、穏やかに、良き日をを迎えなければ!!
[PR]
by naokot63 | 2011-04-07 12:55