日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009年 10月 30日 ( 1 )

 祇園甲部歌舞練場で催されてる
京名物百味会60周年記念 「百味展」に行ってきました。
 「ミシュランの物差しでは計りきれない、老舗の技ともてなしの心を」と71店が出店。
とにかく、撮って来た写真をアップします。ゆーっくり見てください。e0110119_1213881.jpg

e0110119_1223094.jpg

e0110119_1233367.jpge0110119_1235940.jpg

e0110119_1244748.jpge0110119_1252745.jpg

 どれもほんまに綺麗で繊細で、季節があってすごい!!若い職人さんが何人も見に来たはったり、舞子ちゃんも来たはって、会場も晴れやか!チョット一服。お茶席で鶴屋吉信さんのおまんでお茶をいただく。e0110119_1293876.jpge0110119_1210027.jpg










 ステキな着物を着た若いお嬢さんが、お運びしてくれはるお席。

ここも花が咲いたように華やかで!!
e0110119_12144981.jpg




 お席には、もう私の大好きな椿が活けてあって・・・・・・・ええなあ~こんな感じ!

 お料理屋さんは、萬亀楼、いづう、山ばな平八茶屋、中村楼、・・・・有名なお店が出展。
茶懐石の辻留さんも。
e0110119_12251220.jpg




 お料理はもちろんのこと器も凄い!!

e0110119_12311676.jpg
e0110119_12334125.jpg
どれもこれも、手の込んだ、伝統の技、おもてなしの心である。

 どれか、なんかの参考になれば・・・・と思うけど

 そうそう、家での御飯も、喜んでくれる家族の顔を思い浮かべながら、たまには器をかえたり、盛り付けの工夫をしたりしたら楽しいやろけど・・・・・・毎日のことやさかいなあ・・・・くたびれるわなあ~(苦笑)
 その上、「誉め下手」の家族やし・・・・


 
[PR]
by naokot63 | 2009-10-30 12:42