日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009年 10月 26日 ( 4 )

秋っていいなあ~④

e0110119_1603142.jpge0110119_1611897.jpg

e0110119_1621463.jpge0110119_1622740.jpg









 上の赤とんぼが、あまりにもリアルに出来てるので(羽の葉脈みたいなものまであった)ので、「これはお菓子ではないですよねぇ」て聞いたら、「菓子器以外は、全部お菓子で出来てます」って!!
びっくりです!!
e0110119_16714100.jpg
e0110119_1685618.jpg

 どれもこれも、伝統の技術を受け継いで、素晴らしいもんやったけど・・・・・
以前、もちやさんのブログで紹介された「ボタン」をモチーフにした和菓子。あれほどの衝撃がないなあ。目新しいて斬新で・・・そやけど、なんの違和感もなく馴染むような、心和むようなお菓子。見てみたいし、、、

    「食べたい!!」
[PR]
by naokot63 | 2009-10-26 16:15

秋っていいなあ③

 先週の金曜日、楽しみにしてた、京菓子協同組合青年部の展覧会に行って来ました。e0110119_15351676.jpg
御池車屋町にある「しまだい」(左の看板の字を書いてしまだいと読みます)
もちろん、大好きな和菓子を見たいのもあるけど、昔ここの二階に、私の友達が住んだはったので、なんや懐かしいなってねぇ。
 お酒の蔵元で、土間の台所には、昔では珍しかった冷茶器があって、蛇口ひねったら冷たい麦茶が出てきて何回も飲んで、怒られたことも思い出しますわ。e0110119_15425025.jpg







お茶をいただいた部屋が見えます。
中庭には、立ちつくばいが・・・・ガラスは昔ながらのもので、ちょっと景色がゆがんだりして見え、風情があります。e0110119_15483520.jpg





 今も、こんこんと地下水が湧き・・・・・
e0110119_15502347.jpg









 酒蔵は今日、特設のCafeになってて、コーヒーに合う和菓子を提供したはりました。
私は「笹屋延秋」さんの「季節の秋」をお抹茶席でいただきました。
e0110119_15572778.jpg
 展示されてた和菓子の写真をいくつかアップします。

              次へ
[PR]
by naokot63 | 2009-10-26 15:59

秋っていいなあ~②

 催し物のお知らせ②

 今週の金、土、日の三日間。いよいよ開催です。
e0110119_15115151.jpg

e0110119_15125419.jpg
 我が家の長女が友達と三人でお店を出します。
「oeuf]と書いて
「ウフ」
 といいます。
出店場所は三条通りの京都中央郵便局の東隣「河合塾京都校」の前です。
 若手作家、職人のアート作品の展示即売会です。
手芸、木工、陶芸、皮、ガラス・・・多種多様のものが売ってます。
秋の一日、ゆっくり見て回って、もし良かったら、我が娘のお店でお買い上げ下さい。(親ばか(笑))
 「こんなのが欲しい」とご注文いただいた方。いい風に仕上がったますよ!受け取りにいらしてくださいね!

 
 
[PR]
by naokot63 | 2009-10-26 15:26

秋はいいなあ~①

 そろそろ色づいてる木々も見られるようになってきましたねぇ。
秋はええなあ~
 気温も、湿度も、目にする景色も・・・・
ほんで、京都では催しもんがいっぱい!
e0110119_14483788.jpg
わが町「宇治」も、今月の初めから、「灯り絵巻」「宇治田原田楽」「平等院のライトアップ」「世界遺産宇治上神社のライトアップ」なんかもありました。
 左の写真は、今年始めて取り入れはった、大きな気球に宇治十帖を解説付き映し出したもんです。
今年も主人と一緒にそぞろ歩きしてきましたけど、年々、人出が多くなってきたみたいに思いますが・・・まあそこは市内とちごて、「ぼちぼち」の人出。静かにゆっくり楽しめます。
 この前の土日から、宇治十帖スタンプラリーも始まりました。基本コースと健脚コースがあって、それぞれのポイントでスタンプを押し、全部回れば記念品がもらえますよ。
地元の人の協力で、お茶のお接待なんかもあるし、特産品が売ってあったり、結構おもしろいです。
よかったらお出かけ下さい。
 詳細はこちらまで!
[PR]
by naokot63 | 2009-10-26 15:09