日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー

2009年 09月 29日 ( 1 )

連休、4日目(その3)

 きぬかけの路を歩き、よく行く竜安寺はパスして妙心寺退蔵院に向かう。
e0110119_1742595.jpge0110119_17434862.jpg
e0110119_17445269.jpg


 史蹟名勝 元信の庭(枯山水)  回遊式庭園 余香苑  水琴の残響に耳を傾け・・・・
ここに来た、第一目的のお抹茶をいただく。
e0110119_1752352.jpg
e0110119_1811242.jpg
 ここも、私達を含め三組のお客さんのみ。
仁和寺で我慢してよかったぁ。このお庭を眺めながらゆーっくりお茶をいただく。
e0110119_183822.jpg

きれいに点てられたお茶。
e0110119_1855455.jpg
 お饅をアップにしてみました。なまずと瓢箪の形が浮き出ています。
このお寺の 国宝「瓢鮎図」にちなんで、あちこちに瓢箪となまずがあしらわれてます。
 八十八ヶ所めぐりで、やっぱり疲れてたんやろねえ、結構甘いお菓子が、この上もなく美味しく感じられました。

 どんだけ、ゆっくりさしてもろたんやろう・・・・?
だーれも入ってきやーらへんなあ・・・・と思ってたら、ここを出るとき、もう門が閉まってて!!
拝観時間過ぎてました。(ビックリ)

 今回は、京阪電鉄の推奨する「世界遺産でお遍路ハイク 嵐電でいく衣笠・御室エリア」を逆さコースで回りました。80点!!結構いい感じ、及第点でした。
[PR]
by naokot63 | 2009-09-29 18:08