日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009年 09月 28日 ( 2 )

連休、4日目(その2)

 仁和寺さんに下りて来ました。e0110119_17391894.jpge0110119_17393291.jpg

 仁和寺さんも久しぶり。ここのお庭と回廊も素敵なんですよねぇ~
e0110119_17413612.jpg
e0110119_17422367.jpg

 ここも、思ったより人出が少なく、花咲の希望通り!!
ゆーっくり縁側に座ってお庭を拝見。主人は、山登りで腰が痛くなったらしく、座ったり立ったりするごとに・・
「イタタッ!」って!すいません。歩かしてしもて・・・

 ここでもお薄の接待があったんですけど、パンフレットにある、妙心寺退蔵院のお茶席まで我慢我慢!

 仁和寺を出て、「きぬかけの路」を通り、パンフレットにあった「CAfe 山猫軒」で軽く食事をとり、妙心寺へ向かいます。

                                         つづく
[PR]
by naokot63 | 2009-09-28 17:50

連休、4日目!(その1)

 天気予報は、曇り時々雨。
そやけど、この日を逃したら、もう連休のお出かけはできひんし、とにかく家を出る。

 花咲はどこに行ってもいいように、パンツにスニーカー。主人は革靴。その上、後で事務所によるとか言って、小さなセカンドバッグまで持って!

いつものように、どこに行くなんて予定もなく・・・・
 主人  「どこ行きたい?」
 私  「連休やし、人多いやろけど・・・・人の少ないとこがええなあ」
 そんなとこ・・・・あるかぁ~???

 三室戸の駅に着くと、「歩いて楽しい散策コース」っていうパンフレットが!どれも行ったことのあるとこばっかりやけど・・・・
 あっ!ここにしよか!?
たまには、決まったお勧めコースを歩くのもいいかもってことで「衣笠・御室エリア」に行ってきました。
「本家 四国のお遍路は50日間ほどかかるけど、仁和寺成就山八十八ヶ所巡りは2~3時間のハイキング気分でチャレンジできます」ってのに引っかかりました。
 みなさん、こんなとこあるの知ったはりました?
花咲の希望通り、人は少なく・・・・4組ぐらいの人に会っただけです。
最初は、調子よく散策を楽しんでたんですけどね・・・・e0110119_177788.jpg
e0110119_1774013.jpg


 だんだんきびしく、なってくるんですよねぇ・・・これが・・・!
e0110119_1793423.jpg
 左は何番目の札所やったかなあ~岩場で、横の鎖を頼りに登り・・・(下の方に見えてるのは、そのとき会った男の子です)
e0110119_1712291.jpg
 平坦な道や、下り坂に来ると「あぁぁーこれで登りはおしまいか!?」と喜んだとたん!又登り!
やっぱり、これは修行ですわ!八十八箇所を、簡単に巡れると思ったんが間違い!
それでも、順番がうってあるし、「後何番、後何番」って目標があるので、なんとか歩けました。
 途中でお会いした、足の悪いお方、雨の日以外は、この道を2往復したはるそうで、半年で270回ほどになるとか!!すごいです!
e0110119_17212872.jpg
 時々見られる、こんな風景に癒されて、折角念入りにしたお化粧も汗ではげはげになりながら、
 制覇!!
 何かご利益あるやろか・・・?
いや、八十八箇所めぐりは、ご利益と違って、別れた人の弔いと心の平静を願うんやったなあ~
 そんなん言ってたら、ご利益どころかバチあたりますねぇ!(笑)

 追記
 八十八ヶ所めぐりをした証が欲しいなあと、仁和寺さんに尋ねたら、毎月決まった日に、八十八ヶ所ウォークっていうのがあって、そのとき参加したらもらえるそうです。来月は25日(日曜日)です。
参加される方はどうぞ!
                                ・・・・・・・・・そあか~(合掌)
[PR]
by naokot63 | 2009-09-28 17:31