日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2009年 06月 22日 ( 3 )

 播磨屋さんを出て、八百林さんの友達に手を振って、自分の実家の夷川の家具屋の前を素通りし(笑)・・・・
「夷川も変わったなあ~」んなんて言いながら、お料理屋さんへ

 播磨屋さんのおかきで、お腹もあんまり空いてへんけど・・・・・
主人とお酒を飲みながらの外食は大好き!普段無口な主人といろんな話できるし!
娘達のこと、私たちのこと、実家のこと、これからのこと・・・・・e0110119_1626115.jpge0110119_16264660.jpg

 突き出し、おつくり。アハッ、まだ鱧の炙りがあった!
e0110119_16291948.jpge0110119_16295925.jpg

 今日は播磨屋さんでおかきつまんだし、あんまり何種類も食べられへんし、ちょっと贅沢して、アワビの柔らか煮なんかもいただいて・・e0110119_16325582.jpge0110119_16333352.jpg
 左の写真、なんや分かります?これベビーコーンを皮ごと焼いて岩塩で食べるってシンプルなお料理。これが美味しい!トウモロコシの毛のところも結構食べられる。ベビーコーンなん市場では皮ごとなんて売ったえらへんし、家でマネはできひんなあ~
で、炙りサバ寿司で〆っと!!

 
 ほろ酔いで歩いてたら銀閣寺行きのバスが!
主人・・・「あれ乗るで!」
私・・・・・「えっ!お忘れかも知れませんが、ぎっくり腰が・・・・!」
それでもやっと間に合い、銀閣寺道へ。
結構な人が降りはった。目的はみなさん「ホタル」です。e0110119_1642332.jpg

 撮っては見たものの・・・・・・見えるわけないですよねぇ!
ホタルの乱舞・・・・なんて全然なくて、草むらにとまって光ってるんです。そやし、草の陰で、花咲が見えてても隣の人の視界には入ってこないって感じの見え方で・・・・それでも3,4匹見つけることが出来ました。
「すいませんが、どこに見えてます?」って私の横にいやはった若いカップルの女の人が、で「ここから見はったら」って教えてあげホタルを見つけると、えらい感激したはって二人で「来た甲斐がありました!!」って。

 やっぱりもちやさんのブログの写真、奇跡の一枚やったんですねぇ!

 今日は花咲が行きたかったとこ、見たかったもん、やりたかったこと、ぜーんぶ
 クリアー!!
 いい一日でした。ありがとう!!(又、お願いします)

                       長々とお付き合いありがとうございました・・・・終
[PR]
by naokot63 | 2009-06-22 16:56
 御所の西、ちょうど蛤御門の前辺りかなあ・・・・
何年か前に通信販売だけやった播磨屋さんが京都に店出さはって、それからしばらくして、無料のカフェ作らはったとは聞いてたんやけど・・・・
先日、テレビの情報番組で、東京の播磨屋さんの無料カフェを紹介したはって、「きれいなとこやなあ~京都は御所の近くやし、もっとええ雰囲気なんと違うかなあ~」と、ずーっと行きたいと思ってったんです。

 店は二階にあって、階段の上がり口のメニューに
 「お茶・・・0円、オレンジジュース・・0円、コーヒー・・・0円、おかき・・・0円」って書いてある。
上って見ると
e0110119_14145956.jpg
 どーです!きれいなとこでしょ!
御所がいい借景になって、緑がまぶしいぐらい!おトイレもきれいやし・・・・
学生さんなんかが勉強したはったり、家族連れのお客さん、・・・いろんな年代の人がくつろいだはる。

 早速花咲達も、前の人がしたはるのを見よう見まねで、無料のお茶おかきをいただくことに。e0110119_14191439.jpg

 ボタンを押して紙コップを出し、好きな飲み物を入れ、おかきのお皿は店員さんがくれはって、好きなおかきを入れていく。

 飲み物は何度でもおかわり自由!!おかきは一皿だけやけど、山盛りのせてもいいみたい。
お茶も冷たいのとあったかいのがそろえてある。なんて太っ腹やと思いません!?
 e0110119_142638100.jpg
ただでいただいてるのに、トレーを返しに行ったら「ありがとうございました」って挨拶までしてくれはるし!!
もうびっくりです!
何も買わんと出ていかはる人もいっぱいやし、腰をすえて勉強部屋代わりに使ったはる学生さんもいはる。
「こんなんで、採算とれるんかなあ~」とこちらが心配になる。(余計なお世話ですが(笑))
花咲たちは、もちろんお土産に「御やきもち」と大好きな「助次郎」えを買って、暗くなるのを待つために、食事にと移動です。
 (京都にお越しになった折、ちょっと一服したいなあ~と思われた時、お奨めです。是非立ち寄ってみてください。ほっこりできますよ!)・・・・・・・つづく
[PR]
by naokot63 | 2009-06-22 14:38
 この機械っていうのは、ほんまにー!!
 なんでか知らんけど、投稿しようとしたブログが消えてしもてぇー・・・(きっと私の操作ミスなんやろけど・涙)

 てなわけで、もう先週の日曜のことなんですけど・・・・
私の誕生日も、主人の誕生日も平日で、お祝いらしいお祝いもしんと済ましたし、花咲なんか「一つ又歳とった」って感覚もなく過ごしてたんです。
 が、きっと主人「今年はお祝いしてもらわへんかった!」なんて言われるのが目に見えてるのか(笑)
 「二人で、お祝いしょうかぁ」と珍しくお誘い!!
朝から用意です。洗濯もんに片付け、そして観葉植物を軒先にだして・・・・・と庭の足継ぎに鉢を下ろそうとしたとたん
 「ギクッ!」・・・・やってしまいました!ぎっくり腰。
前前日の娘との買い物、前日の株主様特別ご招待のバーゲン・・・・かなり腰、負担かかってたんかなあ~
 しかーし! 
 ゆっくり、腰を伸ばしてみると、どうやら軽めのぎっくり腰やったみたいで、歩くのには支障なし!ってことで、主人の「無理なんちゃう?」と言う淡い期待(笑)を裏切りお出かけしました。

 まずは平安神宮e0110119_13194451.jpg
e0110119_13202727.jpg

 あやめはもう終わってましたけど、ショウブがいっぱい咲いてて、蒼龍池には睡蓮が咲いてました。


観光の人も、そう多くなく、ゆーっくり見て周り、栖鳳池にかかる泰平閣で一服
e0110119_13265611.jpg


 お茶室の当番したはる人の会話が聞こえて・・・
「暗くなったら、ホタル飛んでますか?」 ・・・って
「うん?ホタル?そやそや、確かもちやさんのブログに哲学の道にホタルが飛んでるって言ったはったなあ・・・」「よし!今日の〆は哲学の道のホタルにしよ!!」

 次はー「みやこめっせ」へ
「舞妓さんに会えます」って建て看板にひかれ地下の「京都伝統産業ふれあい館」へe0110119_13381427.jpg


 いやぁー!ほんまに居はりました!!
京都に住んでても、なかなか舞子ちゃんになんか会えへんし、ましてや自分のためにポーズとってくれはるなんて!
 「ご一緒にどーどす?」って言ってくれはったけど、写真は「美しいもの」だけで結構です!(笑)って難く辞退しました。
 ほんまに、顔は小さいし、若いし、かわいいし・・・・・
こんないいイベントしたはるのに、ここもお客さん少のーて!まあ私らにはラッキーでしたけど・・・

 ぐるーっと伝統産業の展示、実演を見て回った最後のコーナーに「摺り型友禅体験コーナー」って言うのがあって、珍しく主人も「やろか!?」って言ってくれたので体験してみることに!
e0110119_13492734.jpg
e0110119_13503639.jpg

 左がその教室のコーナーで、右が私と主人の作品のコースターです。
二枚で600円を六枚して。
あーでもない、こーでもないと色づけを楽しんでたら、3人ほどいはった体験者の姿はなく、係りの人もいなくなって・・・・
 そう、閉館時間間際になってたみたいで、私ら以外にだれもお客さんなし!
びっくりしました。夢中になってる間に時間がたったんですねえ~そやけど結構
 楽しかったぁ~

 で、ホタルにも、食事にもまだまだ時間あるし・・・・次は前からいっぺん、どんなとこか見てみたかった、御所西の「播磨屋」さんの無料カフェへ・・・・・つづく
[PR]
by naokot63 | 2009-06-22 14:00