日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2008年 09月 25日 ( 2 )

 我が家のせまーい庭の秋とちごて、天気もええ具合に曇ってるし、宇治川に秋を感じに久しぶりに散歩にいこかあ。
 遠回りして、志津川から・・・・・e0110119_14221939.jpg
ほう!栗もぎょうさん生ってる!もう茶色くなって、下に落ちてるのも、まだまだ青いイガのも、そしてはじけかけてる栗・・・・「今年は梅雨に雨が少のーて、小ぶりやけど甘いってニュースで、ゆうたはったなあ~」

 もう少し歩くと、私の好きな花コスモスも咲いてて・・・・
 宇治川の端には彼岸花がいっぱい!!
 秋やなあ!!」
ジムで機械の上を歩いてるんとちごて、季節を感じて、ええ空気を吸って・・・・・・
 ほんで、ええ空気を吸って運動したら当然次は 美味しいもん!」
 前から気になってた、宇治橋商店街にできたお店。「もう、昼もとうに回ってるし、空いてるやろ」と思って入ったら、「並んだはる!」今日はもう口が「ここで食べる」口になってるさかい、並ぶことに。e0110119_14455262.jpg
左の写真がメイン料理。これにドレッシングが選べるサラダ、ご飯とお味噌汁、飲み物とデザートがついてる。まあ値段の割りにお得感もある。味も悪くはない。
 そやけど、いかにせん、手際が悪い。一時半に入って出たの三時前!メニューは一種類のランチのみ。写真の通り、作り置きのできるものがほとんど。えびのフリッターと肉団子ぐらいかなあ揚げたてを出すのは・・・・そやけど、待って待ってでてきた時にはなんにも熱のーて・・・・
伝票は取り違えたはるし、注文は聞きそこねたはるし・・・・・
 開店そうそうでもない。もう何ヶ月も経つやん!!
 主婦の評価は厳しいえぇー!特に腹を空かした主婦e0110119_1535425.jpgは!(笑)
 帰りにお口直しと言うか気分直しに美味しいケーキを買って帰ることに(デザートに抹茶チーズケーキを食べたのに!!別腹の別腹(笑))
 なんと、この小さなケーキ。ランチの半額します。それでも、食べたいもん食べんとねぇ!
美味しいもん食べて太ったほうが、欲しくないもん食べて太るより納得いくしねえ(どう言う理屈かようわからへんけど!!(爆笑))
食欲の秋、到来!!
 やばいです!!体重が!!体型が!!!(涙・・・・・)
[PR]
by naokot63 | 2008-09-25 15:15

秋ですねえ!

 昨日の京都は、日中28℃もあって、「まだまだ半袖は片付けられへんなあ~」とおもてたんやけど・・・・
 今日は曇り空。窓を開けっぱなしにしてたら、寒ーて
 今日明日の雨で、京都もとうとう夏日から脱出やとか!
 我が家のかわいいお庭にも、秋の草花が・・・・
e0110119_13475997.jpge0110119_13482678.jpg
e0110119_13502441.jpge0110119_13505494.jpg

 秋海棠、桜たで、秋明菊、藤袴・・・
 まだ夏の花、藤うつぎ、ヒノマルムクゲも咲いてて、一年中で一番賑やか!
籠や、一輪挿しに活けて楽しんでます。
 その私の可愛い花達の大敵!e0110119_1412691.jpg
 この虫、ほんまはなんて言う虫かよう知りませんけど、私は「イガ虫」と呼んでます。
去年、素手で草花の手入れしてたら、腕の付け根まで電気はしったような痛みがして・・・・
このイガ虫に刺されたんです。まあ痛いのなんの!娘の頃海でクラゲに刺されて以来のイタさ!
 それからは絶対、手袋をして庭仕事するようになりました。
 今年も、ホトトギスの葉にだけ大発生!!毎日毎日、お箸で摘んで退治してますけど、まあ次から次から出てきて・・・・ホトトギスの花が咲くまでに、葉っぱが全滅しんよう、目を凝らして駆除してます。小さいくせに、ほんま、すごーい食欲で、フンをいっぱいして・・・・

 大好きな季節。すぐ終わってしまうけど、なるだけ、ゆっくり楽しみたいですねえ~!
[PR]
by naokot63 | 2008-09-25 14:16