日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今年のお料理は・・・・

 ああぁぁー  さぶぅー!! 

 京都、初雪降りました。
 午前中の一時は、横殴りに降ってきて・・・・寒いですぅ(ぶるぶる) 

 そやけど、時は待ってくれません。
 今日も花咲は頑張って、難敵の台所、換気扇のお掃除終了!! (パチパチ)

 で、今日はクリスマス料理のアップを!
e0110119_1964454.jpg
テリーヌです。
 鯛とホタテをフードプロセッサーにかけ、卵、生クリームを加えたものをベースに、上には小海老の荒みじん、下はたらこをいれて、オーブンで湯せんして焼きました。
e0110119_19123548.jpg

        もう一品は品は、豚肩ロースビール煮。
じっくり弱火で、煮込んだし、やわらこーて、あっさりしてて、これまた合格!!
この煮汁でピラフも炊きました。e0110119_1919066.jpg

 前の日にかなり、アルコールいただいたので、今日はおとなしく、スパークリングワインを
ちょっとだけ!(へへ!)

 花咲のクリスマス料理は、もちろん家族とのホームパーティーを楽しむためにつくってるんですけど、もう一つの理由は・・・・・お正月、お客さんのおもてなし料理の試食会も兼ねてます。
 なんせ、上は77歳。下は4歳の総勢15人のお料理。伝統的なおせちから、若者向けのお料理まで、和洋折衷作るわけでぇ・・・・・毎年メニュー考えるのに四苦八苦してます。

 この二品、新年の宴会にデビュー決定!! です。

 
[PR]
by naokot63 | 2008-12-26 19:04