日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

poutyurakaさん、○○行ってきましたえぇ!・・けど・・

 18日には木枯らし一号!
 19日、京都でも北の方は、去年より40日も早く初氷!
 そして20日。我が家に「おこた」登場!!

 おこた出すと、花咲はいつもに増して怠けもんになってしまいます。足突っ込んだら最後!
なかなか出ることが出来ず、私だけの専用長座布団に横になって、主人の帰る時まで、熟睡してたり・・・(笑)

 おこた出す一日前、そうこの秋の最低気温を記録した19日、今日ほっこり
のpoutyurakaさんに教えてもろた「○○」に行ってきました。
 染色家の工房とギャラリーと・・・趣味でやってるようなランチのお店。e0110119_11344825.jpge0110119_1818553.jpg

e0110119_18202196.jpg
 天井は大きな梁がむきだしになってて、
 木の大きな一枚板のテーブルが三つ。
 まきストーブに水の張った銅のかんかんが置いてあって湯気を出している・・・・
 昔、我が家にあったような古ーい水屋があったり・・・・・
 信楽焼きの花器に、表の庭の草花が活けてあり、それに水を掛けてある。
 お茶の席の床の間の花にも霧吹きで水をかけることがあるけど、どれもこれもお客様を気持ちよくお迎えするためのシチュエーション。「ええ感じやん!?」「ワクワクドキドキ!」
e0110119_18323598.jpg
 赤米に、おばんざい、近江牛のたたきか、まぐろのわさび風味かチョイス。(滋賀県に行ったのに、なぜかまぐろを選んでしまう)
 この後、デザート、なぜか自家製パン、コーヒーがついて¥1800。
 「お腹は膨れへんけど、まあ雰囲気代やなあ」とゆっくり食べてたら、その日のお客さんは私ら三人だけやったしか、スタッフが店の中で昼食を食べだした。
カウンターの中では、別のスタッフ三人がおしゃべりしだすし・・・・
「おいおい、それってちょっとちゃうんとちゃう?」なんて思うわけで・・・・・
 口うるさいおばさん三人組やけど・・・・・・・せっかくこんなステキなとこにお店を持って、自分の作品を見てもらったり、人とコミュニケーションとるために作ったお店なんと違うのかなあ~
 綺麗に花を活けてあったのは、自分達だけの自己満足?
 なんかちょっと残念やったなあ・・・・なんて
 ごめんねpoutyurakaさん!でも行ってよかったよ!叉の情報お待ちしてます。
[PR]
by naokot63 | 2008-11-21 11:36