日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お散歩

 今日も京都は曇り空。
 ここ、何日お日さんを見てへんかなあ~
 もう一週間ちこー晴れてへんように思います。
 家にいても、ずーっと暗ーて、しんきくそうてかないません。気が滅入るし・・・・・

 お出かけ!」
 紅葉の下見に御所に行ってきました。まだまだ色づいてはいませんでしたが・・・e0110119_14502516.jpg
大きなイチョウの木ですやろ! 樹齢何年ぐらい経つんやろ?天に向かって伸びて伸びて・・・・木の上の方は色づいてて
そしてなにやら臭ってくるものが・・・・・e0110119_14533549.jpg

 そう、ギンナンです。薄ピンクの実を足でむくと、あのおなじみの、美味しい美味しいギンナンが・・・・
 ご一緒したお方、初めてギンナンの実をを見たとか!!
 私が小学校の頃まではこの御所で、ようギンナン拾いをしたもんです。ちりとりを持っていって・・・・ああそういえば、ビニール袋なんかあの時は貴重品やったし、そうそう使わへんかったなあ・・・・なんて
e0110119_1564412.jpge0110119_1572434.jpg
御所の中をブーラブラしてると・・・・・
 どこからか太鼓の音、笛の音が!!e0110119_15143030.jpg

 白雲神社でお神楽が舞われてました。
 氏子さんの人数も少なく、一番前で見さしてもろたけど、写真はこの程度しか撮れませんでした。
 なんや辺りは薄暗ぉーて、人数はコジンマリしてるし、真剣なんかを抜いて舞わはる、ゆったりと、又激しい舞は・・・・・なんや、横溝正史の「八つ墓村」の一シーンみたいな気がして・・・(罰当たりなことを言ってしまいました)それでもわけ分からず、頭を下げて、鈴でシャラシャラとお払いをしてもらってきました。

 でお散歩には付き物のおやつタイム!!e0110119_1522528.jpg
 ウエターさんお奨めの金時芋のタルトとダージリンティー!!
 お芋のタルトより、イチジクのタルトにしたら良かったぁ、とちょっとの誤算はあったものの、紅茶はおいしかったぁ~!
 帰りにウエーターさんが「お奨めしたものをご注文いただきありがとうございました」やて!!
「合格、合格!!」こんな一言うれしいなあ!!又来るよ!!(単純な花咲である)e0110119_1529744.jpg
 帰りに、錦の打田漬物店に寄って、お目当ての「特選ピリ辛大根」を買う。
今これにはまってる。最初は一個、次二個、そして今日は三個、いただく。さあこれで、何日もつかなあ~

 うっとしいお天気の花咲おばさんの秋の一日でした。
 
[PR]
by naokot63 | 2008-11-11 15:35