日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今日のランチ

 今回のランチはチョット遠出して、北山、北白川へ。
この辺り、昔はほんまに辺鄙なとこやったけど、おしゃれな店ができ、岩倉の辺りは高級住宅街となり・・・
 「そうそう、宝ヶ池はええデートコースやったなあ~」
 「あの狐坂、初心者マークのとき走って恐かったわ!」・・・・
 などと、昔の思い出に浸りながらランチのお店へ!e0110119_18301797.jpg
 先日作った「野菜のグリル」で野菜の美味しさに感動(笑)した私。
 この「旬菜のサラダ」(注・シェフが今朝摘んできたフレッシュなサラダです)っていう説明に引かれ、チョイス!
 西洋にんじん、金時にんじん、レタス、ミニ大根、きゅうり、カブ、パプリカ、ブロッコリーetc・・・・
 この上に温玉をのせて、ドレッシングをかけていただくんやけど、このドレッシングが、甘めでなんとも複雑な美味しさ!
 「バジルは入ってるなあ~この赤いツブツブは?オリーブオイルとぉ、バルサミコ?・・・・・・」到底、まねは出きひん感じ。
 このサラダと、パン、コーヒーで1995円也!
 皆さんは、このお値段、OK?
 私は・・・・・・まあ美味しかったし「良し!」としましょう。
 そやけど、いつも感じることやけど北は高おす!!」

 で、南のリーズナブルなとこでデザートを!e0110119_18482568.jpg

 このところ、京都は蒸しっと暑い日が続いてます。ちょっと歩くと、じわっと汗ばんで・・・
てことで、本日のデザートは「マロンパフェ!」
 あぁぁー!!写メしてる最中に、栗の渋皮煮、転がってしまいましたがな!
 リーズナブルなお店の、大胆な盛り付け方!!無造作なマロンクリームの絞り方!
 ダイナミックです(笑)
e0110119_18581371.jpg

 帰り、三条京阪で「着物パスポート」をゲット!
 有効期限も1年と長くなって、利用価値ありそう!!
 京都近郊以外にお住まいの方で、京都にいらっしゃる予定のある方。
 京都には「着物パスポート」てもんがあって、着物で京都の町を歩くと、美術館が無料になったり、飲食店の割引や、ドリンクのサービスがあったりします。
 レンタル着物を利用しはったら、そのお店に置いたはるし、インターネットでプリントアウトと言う手もあります。京都にお越しのときは、是非ご利用になって、京の町を着物で歩いてください
[PR]
by naokot63 | 2008-10-24 19:08