日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秋晴れの日に

 京都も朝夕はすっかり涼しくなってきました。
 暑いときは穿こうとも思わへんかったジーパンをはいて、先日京都東山にお散歩にでかけました。
 ジーパンに足を通したとたん
 !!??
 ま、前とあきらかに感触がちがう!!
 うすうすは感じてたんですけど、まあ見て見んふりしたんです(涙)

 そしてその日も、そんなことなかったことにして、しっかり自然食バイキングのランチをいただき、私の若いときからの散歩道、二年坂、産寧坂に!e0110119_11473494.jpg
 この日は平日。河原町も四条通も結構すいてたのに、さすが花見小路!
 一力さんの前辺りは観光のお方でいっぱい!
 この辺りだけ、電柱が撤去されて・・・・どうです?空がひろーてええ感じですやろ?!
 おんなじ花見小路でも四条はさんで北側は、そら「これでもか!」って言うぐらい電信柱が立ってて、電線がからみあってます。
 はよー電柱がみんな地下にもぐったらええのにぃー!!(京都も市の経営状態赤字らしいし・・当分は無理やろなあ~)e0110119_11561379.jpg

 八坂さんです。
 ここも長いことお化粧直ししたはったけど、覆いを取らはったら、みごとな朱色!!
 私らの若い時「八坂さんにカップルで来ると別れる」ってジンクスがあったんですけど・・・・
(私は当たりましたわぁ、大昔の話ですけど(笑)
  この日は暑い日で、行きと帰り、都路里さんの抹茶アイスクリームをいただきました。(ええぇぇー!現実を直視しんとぉ!!)
 宇治駿河屋さんのんが一番美味しいと思ってましたけど、「ここのん、美味しい!!」新茶のサービスまでしてくれはって・・・・
 あっちこっちお店をひやかして、歩くんが楽しいんですけど・・・・
 近頃はここらへんもお店がどんどん変わって、昔からのお店は少のーなってきました。どのお店もおんなじ様なもんばっかり売ったはって・・・・
前は手作りの竹細工屋さんや箱庭作りの品物置いたはるお店があったり・・・・・チョッと淋しいですねえ。
 買ーて帰ろうと思ってた「ニンニクちりめん」のお店。休みなんか、つぶれたんか、改装しはるんか、わからへんけど閉まってて・・・・この日のお買い物は「七味屋」さんの七味と山椒のみ!

 この日は、ほんま暑かったけど、これからええ季節!又どっか、ふらっと出かけましょ!
(10月、着物も袷の季節になり、着物姿のお方もぎょうさん見ました。今度は着物でも着て、お出かけしましょかあ。京都はやっぱり、着物の似合う町です)
[PR]
by naokot63 | 2008-10-09 12:31