日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月の魔女会は・・・

 「今月はどこ行くぅ~?」
 「そやなあ~、どこがええ?」
 「うっとしいけど、今月出とかんと、暑ーなるし・・・・とにかくちょっと用事もあるし、四条に出よ。ほんで、出てからどこ行くか考えよ」

 いつもの魔女会。結局あてもなく、四条で京阪を降りましてぇ・・・・
 「そや!このごろ錦通りも変わったし、ちょっとお店見ながら歩こかあ」

 錦。「京の台所」言うて、ここに来たら食材はなんでも揃うというとこ。お番菜の材料から、ちょっと気の張るお客さんのご馳走の食材まで・・・・
 そやけど、ほんま、変わったなあ~。
 外国の人やら、バリバリの関東弁の観光客やら・・・あちこちで、カメラやビデオを回したはって・・・
 昔tからあるお店もあるけど、観光客相手の新しいお店が、どんどん入ってきてて・・・
 お惣菜やさんなんかも、観光の人が歩きながら食べられるように串に刺したもんとか、一つづつ紙巻いてあるもんとか売ったはる。
e0110119_13315498.jpg

 と、まるで観光客のように店見てまわってると「長寿ランチ」と言うメニューが出てて、愛想のええ店の人に誘われ、又、テレビや雑誌で、よう紹介されてるとこで、ちょっと興味もあったし今日のお昼はここで頂くことに。
 れんこんのきんぴら、ジャガイモとこんにゃくのたいたん、小松菜のおひたし、ズッキーニーのあげだし、新ショウガの炊き込みご飯、お味噌汁、香の物、新ショウガのういろう。
 ほんまに野菜ばっかり!そう説明聞いて入ったんやけど・・・・そら、全員、昔ながらの京言葉であたりはええし、愛想はええし、お味も悪るない、雰囲気も良かったけど・・・¥2100也!
 値段と、おなかの満足度がつりあわへん。あと三回ぐらい食べられるって感じ・・・
 きっと、もう来いひんなあ~私らの下品なお腹では、無理!!
 すぐ、もう一軒食べに行くのもなんやし・・・・
e0110119_13472259.jpg
源氏物語縁の廬山寺(御所東)へキキョウを見に。平日で人も少なく、縁側にゆっくり腰をおろして、しゃべりのおばさんも、口数もすくなく・・・・いい気持ち!!
 それにしても、ずいぶん歩いたんもあるけど、お腹が・・・グー!!
今度こそは、お腹も味も満足させたいと言うことで・・・ブライトンホテルでアフタヌーンティーを(つづく)
[PR]
by naokot63 | 2008-07-03 14:03