日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今年もちゃんと、頂きました!

 昨日6月30日は夏越の祓い。
 その日に水無月を食べるんは、京都だけの風習なんかなあ~(ラジオで「京都では・・」と言うて紹介したはったんやけど・・・)私は日本全国、そうやと思てたわあ・・・・
 とにかく、こう言う昔からの行事は大切にしたい人。(特に食べるもんが関わる行事は)
 早速、宇治の駿河屋さんへ・・・
 この辺では、ここの水無月が一番美味しい!去年はチョッとのことで「この日限定」のうぐいす豆の水無月をゲットすることができひんかったので、「今年は!」と頑張って行ってきました。
e0110119_14252340.jpg
 ゲット!!です。
 なぜか女は、期間限定に弱いです。それが他のに比べて特別美味しいこともないんですけど、なんか得した気分!当然、こんな小さいの一個で済むわけもなく、普通の水無月もきっちり胃袋の中に・・・・!大満足です
 毎年おんなじことの繰り返しやけど、おんなじ様にできること、これってほんま「幸せなことや」と思う歳になってきました。
 小豆の嫌いな娘達にも、「無病息災のためやし!」と無理やり食べさせ、帰りの遅い主人には今朝(意味ないけど!)食べてもらいました。
 年に何回もある、無病息災っを祈る風習、すべてクリアーしてるせいかなあ・・・我が家、ほんまに医療費いらずで・・・・結構なことです。
e0110119_14372028.jpg

 季節限定水無月ゲットしての帰り道。とある高校のグランドの片隅に・・・・
 これどう見ても「コスモス」やんねえ?
 家々の庭には、今を盛りに紫陽花、くちなし、ききょうなんかの季節の花が咲いているところに突如、「コスモス」!あり得へん!!これも地球温暖化のせいかなあ~
なんや気持ち悪いねえ、私の大好きな花やけど・・・・
 地球は大丈夫かいな?
 来年も又おんなじように、水無月食べたいなあ~!e0110119_1634396.jpg
ちなみに今日は「半夏生」の日。我が家の裏庭にも、今年はたくさんの半夏生が咲きました。
三白草とも言います。三枚の葉が白くなって、群生します。この時期花かごなんかに活けると清清しい感じで、大好きです。半夏生の日は、大体7月2日なんですけど・・・・・今年は暦の加減で一日早いとか。(夏至から数えて十日目やったかなあ~)無病息災を祈って、「蛸」を食べます。明日や、明日やとおもてたら、さっきテレビで一日早いと聞き、急遽夕飯の献立、差し替えです。ほんま、「無病息災」いっぱいありますなあ、そんな元気になって、どうすんの?って話ですけど・・・(笑)
[PR]
by naokot63 | 2008-07-01 14:46