日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

迷信やけど・・・

 今日は爽やかに晴れて、どんな用事もすぐ片付いてしまいます。みなさんの所はどうですか?

 昨日は今日とは違い、湿度が高い上に、京都は今年初めて30度越え!!
 こんな日にいただくのは「お蕎麦」が一番!!
 と言う事で、鶴喜そばさんでお昼をいただくことに
e0110119_1434278.jpg

 おっと!写真を撮る前にお箸を付けてしまいました。汚い映像ですいません。
 私は最後に頂く蕎麦湯が好きで、冬でも冷たいお蕎麦なんですが・・・・・
 注文したお蕎麦についていた蕎麦猪口は片口の器。「ああ、この器やと言うことは蕎麦湯は出えへんなあ~」とあきらめてたら
 「蕎麦湯ここに置きます」と店員さん。「あっ、よかったあ、やっぱり蕎麦湯あったわあ・・・そやけどどれで飲むの?」

 みなさん子供の頃言われませんでした?お鍋からから直接飲んだり、お皿に口を付けてお汁飲んだりしたら
 「そんなことしたら○○の子ができるえ!」って。
 今では差別用語になってるようなことを言われました。まあ「行儀悪いことしたらあかん!」て言う戒めなんやろけど・・・・
 三つ子の魂・・・やないですけど、ふるーい人間の私。どうも片口の器から飲むのははばかられて・・・・蕎麦湯は飲みたし・・・・
 あっ!ええもんがありました。お吸いもんのお椀でいただくことに。これで心置きなく完食!
 他の人はこんなこと気にしやーらへんのかなあe0110119_14213542.jpg

 四条をぶらぶら、京極をぶらぶら、三条で旅行の相談と予約をした後・・・
 以前から気になってた「からふね屋」さんに。
 あちこちにチェーン店があるけど、河原町三条にできた店は入ったことがなく、いつも横目でウインドウを眺めては「パフェ、美味しそう(ヨダレ)とおもてて・・・やっと入ることができました。
 入ってメニューを見てびっくり!!何十種類あるんやろ?軽く50種類は超えてる!!「あっ、これにしよ!」と決めても次のページをめくると、「いやー、これも美味しそう!」とあまりの多さになかなか決められへん。
 エスプレッソの苦味のあるアイスと、クリームチーズのアイスのパフェをいただく。
 まあとにかく、長ーいグラスにたっぷり入ってる。
 女の人は甘いもんは「別腹」とは言うけど、お昼ご飯をセットメニューにしたおばさんには、さすがにきつく・・・・残してしまいました。(もったいなあ)
 今度はお腹を空かして完食したいと思います。

 なんの用事でも片付きそうな日。ではこれからお布団取り入れて、包丁でもを研ぎますかあ!
 明日からは天気下り坂。天気悪いとテンション下がる私。いろいろと今日の内に!!
[PR]
by naokot63 | 2008-05-27 14:43