日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

近江八幡

 連休、どこともあてなく行ってきた近江八幡のご紹介を!e0110119_21333352.jpge0110119_2134599.jpg

e0110119_21381371.jpg 近江商人の豪邸があちこちにあり、タイムスリップしたようなところで・・・・
 ポストも、これ飾りじゃなくて、現役です。この町はすべてこのポストでした。e0110119_21403449.jpg
 連休だと言うのに、たねやさんのバームクーヘンのとこだけは長蛇の列やったけど、その他のところは、歩いてるのは私達だけ?と思えるような・・・・まあお天気も悪かったしねえ。
 人がいっぱいいるのも、かなんけど、空きすぎてるのも、なんか淋しいもんです。(恋人時代やったら、それも、いいんでしょうが・・(笑))e0110119_21484944.jpg
 水郷めぐりです。両脇に菖蒲?が咲き始めてたんですけど、まあまだこれからってとこでしょうか。e0110119_2151768.jpg
 ここには2箇所水郷めぐりがあるんですが、こちらの方はモーターを使って運行してはりました。なんせ、雨やったせいか、水も濁ってて・・・
 これに乗るのが今日の目的のひとつでもあったんですが、川岸を歩くだけにしました。
 こうして写真で見るといい感じでしょ!e0110119_21561426.jpg左は八幡山山頂からの景色です。曇りの感じが、又ちょっといいでしょ!e0110119_2234672.jpgここには、豊臣秀次が築い
た八幡山城の遺構がありました。
 その横の写真、現役の小学校です。すごくりっぱでしょ!明治時代にアメリカからやって来た、建築家ヴォーリズの影響で、この辺りは昔の洋館もいくつか残っていました。e0110119_2222935.jpge0110119_22243367.jpgさーて、この日の収穫は・・・・
 右は、バームクーヘンが長蛇の列で買えへんかった変わりに買った、たねやの「つぶら」これはおいしかったぁ。そして、京都に帰っていただいたイタリアンの店のワイン。生中をいただいた後、2本空けてしまいました。お料理もおいしかったし・・・・結局、食い気のみの花咲おばさんでした。(やっぱりお出かけは、お天気がいいですねえ。雨はテンションが下がります)
[PR]
by naokot63 | 2008-05-13 22:32