日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

母の日に・・・

 母の日。今日もそやけど・・・・なんでこんなに寒い

 「連休、休んだやん!」と理由のわからんこと言うて主人は出勤して行きました。
 で、私は・・・
 長女と芸術鑑賞三昧に!

 京都国立博物館です。e0110119_11474745.jpg
 雲の様子なんか見ても、ほんまさむそうでしょ!
 この日は「暁斎」の特別展覧会の最終日。「泣きたくなるほど、おもしろい!」と言うキャッチフレーズに誘われて行って来ました。
 「まあ、そんなに混んでへんやろ」という予測もむなしく、この寒空に30分待ち!
 京都にこんなに芸術好きの人がいるのか!とびっくりするぐらい!e0110119_11544876.jpgそやけど・・行って良かったあ!!普通の日本画とちごて、おもしろい!技術がどうのこうのなんて、私にはちんぷんかんぷんやけど・・・
 今でも漫画は日本が一番やと聞くけど、漫画の要素もたっぷりあって・・・風刺、粋、暮らし・・いろんなものが、生き生きと描かれてて、見ごたえ充分。幽霊の掛け軸なんか、めっちゃ怖いし、羽織の裏に描かれた処刑場の図なんか・・なんでこんなもん注文しはる人がいはるんかと・・・
 チケット代¥1200、決して高くないなあ~と!

 見終わって外に出ると、私達が待ってた時よりさらに長蛇の列!「一時間待ち」の看板が・・


 e0110119_12103523.jpge0110119_12111285.jpg
いい感じでしょ、ここ!!蛸薬師、柳馬場にあるギャラリーです。
 両横を背の高いビルに挟まれて、うっかりしてたら見過ごすようなとこなんですけど・・
 ここだけ違う風が吹いていて・・・・e0110119_12193415.jpge0110119_12202037.jpg 
叔父の個展です。
 いつもメッセージ性のあるオブジェの展示が多い叔父ですが、今回は珍しく茶碗や器展です。身内が言うのもなんですけど・・・・「どれもステキ!」今回多くの作品に少しずつ青が入ってて、それがとても効いてる。
e0110119_12272527.jpg
 こんな写真ではなかなかうまく色の感じなんかわかってもらえへんやろけど・・(残念!)

 雰囲気のある町家で、ゆっくりお抹茶まで出していただき、いい時間を過ごさしてもらいました。
 通り庭には、お茶花がたくさんあって・・・・
 ええなあ~日本家屋!作品も置くところによって、いろんな顔になるなあ・・なんて(ゆったり)
[PR]
by naokot63 | 2008-05-12 12:39