日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

三女も!!

 今日からもう5月!!早いなあ~
 歳いけば、どんどん時間が過ぎていくのがはよなる。みんな平等に与えられてる筈なんやけど・・・おかしいなあ(悲)

 永遠に払い続けなあかんような錯覚に陥ってた娘達の学費も、今年の三月、三女の大学卒業でおしまい!!4年間は二人分やったし、又長女は美大やったし・・・・3人×4年=12年。主人はほんまご苦労さんでした。

 その最後の娘。就職して一ヶ月。どうやら無事初給料がでたらしく・・・
 私にはネックレス。主人には服を買って来てくれた。
 なんか感無量である。
 この子を産む時、「この子で最後」と決めていた。で「一番小さい子」と言うことで、呼び名が「ちーちゃん」と呼んでもらえるようにと名付けた。その子がとうとう社会人になって自分で稼いだお金で親にプレゼントとは・・・・年取るはずやねえ~。

 この三女の就職にはいろいろあって・・・・
 ほんまは中学の教師になりたかったんです。なんせ国語の先生やし、社会の先生とならんで狭き門。一次試験は受かったものの、二次で不合格。非常勤講師になるか、就職するか迷ったあげく、就職。
 私には何も言わへんけど、姉達からの情報によると、「お金をためて、小学校教諭の資格もとって、来年一次試験免除やし、もういっぺん教員試験受けるかも・・」とのこと。
 就職先は、かなり大手で、お給料も姉達よりも多いのにぃ・・・・
 さあて、一年働いてどうすることやら・・・・心配は尽きません。

 この頃の学校の先生。大変らしいのに。モンスターペアレンツとか、学級崩壊とか・・・・
 そう、この三女が小学校の高学年の頃から、ぼつぼつあったなあ~
 中学校の先生は何人か心を病まれて長期休養を取ったはったし・・・・

 まっ、まだ娘が教師になると決まったわけでもないんやし・・・試験受かるかどうかもわからへんし、決まってから心配っすることにして・・・
 今は無事全員育て上げられたことに感謝
[PR]
by naokot63 | 2008-05-01 11:58