人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新緑の宇治はいかが?

 ゴールデンウィーク。みなさんのご予定は?
 まだ、決めてへん方、宇治なんかどうです?
 今日はこの季節の宇治のご紹介を。新緑の宇治はいかが?_e0110119_126405.jpg
 宇治神社、さらに歩を進めるとわが国最古の神社建築の国宝「宇治上神社」。この辺りは「早蕨の道」とゆうて今青楓がきれい!!道端には「シャガ」が咲き・・・宇治の花の「やまぶき」はまだちょっと咲いてへんかったけど・・・。
 今年は「源氏物語千年紀」であちこち盛り上がって、わが宇治も物語最後の十帖の舞台となってるさかい、いつになく観光の方で賑わってます。けど、ここらへんは、まだゆっくり歩けます。
新緑の宇治はいかが?_e0110119_12154261.jpg
 中村藤吉さんから見る宇治川、塔の島です。新芽が光る山々。なんか「生きてる!!」て感じがしませんか?桜の季節もよろしおすけど、私はこれからの青葉の季節が一番好きです。

 そうそう、中村藤吉さんのお名前出したし、そこのおすすめをひとつ。
新緑の宇治はいかが?_e0110119_12244498.jpg
 私の好きな「生茶ぜりー(抹茶)」です。
 ぎょうさん抹茶が入ったアイスとゼリー。そのゼリーのやわらかさが絶妙で・・口のなかで、とろけます。その上、結構お腹もふくれて、ちょっと小腹の空いた時にはぴったり!!さすがにこの日はお客さんが多く、20分ぐらいは待ちましたけど。新緑の宇治はいかが?_e0110119_12315827.jpg
今日はまだ平等院の中の博物館見たことないお人とご一緒でしたし、入ってみました。 
 前、私平等院の裏にある市営の「対鳳庵」でお茶のお接待してましたんやけど、観光のお方に「今藤がきれいですし、どうぞお立ち寄りくださいね」とご案内してました。そやけど、私自身、藤の盛りに入ったことがなく新緑の宇治はいかが?_e0110119_12421848.jpg・・・チケットを買うため並んでると立看に「今年は花房のつきがわるいです。ご了承ください」と書いてまして・・・
 入って見ると、ほんま今一で・・・・まあ当たり年もあればそうでない時もありますしねえ。
 そやけど、博物館は何回行ってもいいですよ。まあいっぺん来てみて下さい。
 もうちょっとしたら、新茶の季節。平等院参道の各お茶屋さんの自慢のお茶もたくさん試飲できますよ!
by naokot63 | 2008-04-29 12:48