日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

驚異の琉球朝顔

 昨日の昨日まで暑ーて暑ーて!!なんぼなんでも9月も終わり。もたいのうてエアコンもかけられず、扇風機フル回転の我が家やったのに・・・今日はどうえ!窓全部閉めても肌寒い。天気予報によると、明日は又30度越すとか・・・私の大好きな爽やかな秋は何処へ・・・・e0110119_1728229.jpg
今日家の周りの掃除して、ふと見上げるとハマミズキの木のてっぺんに琉球朝顔が花開いている!思わず二階に上ってベランダからパチリ!
 この朝顔去年植えたんやけど、あんまり咲かずつるばっかりのびるし全部ひっこ抜いたのに、しっかり根をおろし、青々とした葉っぱのまま冬を越し、そしてこの夏見事にたくさん咲いた根性の花!今では家の周りしっかり囲われて、お化け屋敷になってる。そやけど、まだいっぱい蕾がついてて去年みたいに引っこ抜くのも可哀想やし・・・・しばらくは、花がら摘みと、汚くなった葉っぱ摘み、伸び過ぎるつるの始末をしんとなあ。花終わってつる全部引っこ抜いても、きっと又どこかから生えてくるんやろなあ~とにかくすごーい生命力やわぁ!!(この朝顔、勢が良すぎてうっかり素手で触れるとかぶれるから大変なんです!!)
[PR]
by naokot63 | 2007-09-29 17:43