人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半夏生の日

半夏生の日_e0110119_17311140.jpg今日7月2日は半夏生の日。なんでも田植えが終わって豊作を祈願する日やとか。我が家の庭の半夏生。毎年他の茶花に覆われて、なかなか上手く咲かへんかったけど、今年はかなりの茶花を整理したし陽がよう当たったせいか、白と緑のコントラストよろしくきれいに咲いてくれた。しばらくは庭で楽しんでたけど、半夏生の今日、縞葦と一緒にお床に飾ってみた。うーん!なんて清清しいんやろう!うっとしいこの梅雨の時期に、お床だけ爽やか!和室には他の家族はめったに入らへんし、お床にどんな花が活けてあるかなんて知るわけもない。私だけの楽しみ(ほんまはみんなにも興味もって欲しいんやけど)半夏生の日_e0110119_1741513.jpgついでに暫くぶりにお棚も出してみよ!更好棚を出してみた。では、一服!炭なんかめんどくさいしようしんけど、この釜の下には電熱が・・・・文明の利器、ありがたいことです。お薄、お濃茶。自分の為に自分で点てて・・・おいしかったけど、後片付け大変。娘たちお抹茶は好きやけど、お手前までは付き合ってくれへんし・・・やっぱり頑張って片付けよっと。今晩の夕飯は蛸飯です。
by naokot63 | 2007-07-02 17:50