日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お雛さん

e0110119_1655522.jpg
e0110119_166555.jpg
我が家のお雛さんです。長いこと、そう3年間も階段下の納戸にじーっとしたはったんやけど、そろそろ出したげんと、娘の縁にも差し障りがあったらあかんしなあ、ってことで、春一番も吹いたことやし、「虫喰いしてへんかなあ」「お顔にシミいってへんかなあ」・・
恐る恐る出してみました。あー、ようご無事で!!どっこもどうもなってへん!
 あれは三女の受験の時、無謀にも国公立めざしたもんやさかい、長ーい受験期間やった。で、お雛さん出すなんて、ちゃらちゃら(?)したことしてるような空気やなかったし、それ以来、長期のご無沙汰でした。そやけど飾ってみると「やっぱり、ええもんやなあ」娘達も久しぶりに見るお雛さんに「ええなあ!」って写真撮ってました。「長いこと出さんとかんにんえ、お腹空かはったやろ」ってことで早速桃の花と雛あられ、三色団子をお供えして・・・節句の日には、ちらし寿司作りますしね!
 そやけど、節句が終わったらはよ片づけんと、娘たちが行き遅れるとか言うし・・・忙しいことやわ。折角出したんやし、長いこと飾っておきたい気もするけど・・・
[PR]
by naokot63 | 2007-02-15 16:29