日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都御所障壁画

e0110119_1882565.jpg

珍しく姉から「暇やったら、どこか行かへん?」ってお誘いがあったもんで、主人を家に放っておいてお出かけ。外はもう完全に春!コートなしでも歩けるくらい。っで前から行きたかった国立博物館の「京都御所障壁画展」を見に。18日で終わるのできょうが最後の休日とあってすごーい人!そやけど見ごたえあったなあ。こんな美術品に囲まれて生活するって・・どんな感じなんか、庶民には想像もできひん。ちょっとふざけて障子に穴なんかあけたらどうなるんやろ・・・なんていらんこと考えたりして!そやけどいったい何枚襖があるんやろ。我が家は和室は一部屋だけやし、押入れの分も入れて6枚。姉のとこは先日張替えに出した時16枚あったらしい。そういえば姉の家寒いもんなあ。やっぱり襖の多い家は寒いし。(姉の家は奥にふかーい京町家である)
e0110119_18214548.jpg

お昼は、さすがに人出が多かったせいか予定していた料理屋さん「本日満席」!で阪急の8階の「美濃吉さん」へ。ラッキーなことに東北角のカウンターが空いていて、大文字山、や東山が一望!お弁当美味しく・・・えっ、なにか奥に見えるって・・そうなんです。だんなほったらかして昼から生ビールです。そやかてあんまりええ天気でのどが乾いて・・・(家族に内緒の、ちょっとした贅沢です)
e0110119_183306.jpg 

〆はクリームdeクリームでコーヒーとシュークリームで。ここのアイスコーヒー飲みごたえあり!久しぶりに姉とよう喋ってよう歩いて楽しかった!コーヒーは姉のおごり。妹で良かった、ご馳走さん!!
[PR]
by naokot63 | 2007-02-13 18:41