日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

女達の忘年会2

今回の忘年会は花咲おばさんプロデュース!
 もちやさんのブログで紹介されてた「山はな 平八茶屋」で麦とろ弁当「北山しぐれ」をいただく。
e0110119_23134239.jpg


京都でも平八さんのある修学院は北の方やのにお庭はまだ紅葉が残ってて、めっちゃ綺麗!

e0110119_23151995.jpge0110119_231528100.jpg



落ちたもみじが庭の川の中を錦に染め・・・お料理も美味しかったぁ~(麩まんじゅうがちょっと残念やったけど・・)もちやさんの言ったはった通り仲居さんは大原女の格好で。紅葉の季節が済んだせいか二階の大広間に三組だけのお客さんやったし、ほんま、ゆっくりさしてもろた。
e0110119_23184475.jpg




e0110119_23201756.jpg
腹ごしらえが終わって、徒歩で御所の表鬼門を守護する陰陽師の祖神を祀る「赤山禅院」へ。屋根の上には鬼門除けの猿の像がおかれ、又いろんな神さんの祠がある。特に金運と娘達のために良縁の神さんのところは念入りにお賽銭以上にしつこく手を合わせてきた。さてご利益のほどは・・・かわいいい福禄寿のおみくじが




e0110119_23222435.jpg
 修学院離宮の前を通り、皇室の畑を横目に(この前御所の一般公開のときに見た、盆栽のような低木がいっぱいあった)禅華院へ。鎌倉時代の大石仏が迎えてくれる。




きらら坂を通り曼殊院へ。かなりの坂。友達のおばさんから文句が出えへんか心配したけど無事到着。天台宗の門跡寺院で、ここもお庭の綺麗なとこ。庭師のおにいさんがきれいに落ち葉を掃いた後、はらはらっともみじをもう一度まいたはった。お茶の心やなぁ~清めてから演出しやはる。しばし感心して見入る。
e0110119_23225179.jpg

っで今日の私のプロデュースはどうやった?何?大満足やてぇ、おおきに、おおきに!
[PR]
by naokot63 | 2006-12-21 23:12 | 日記