日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

テクテクと京の町を

e0110119_2245470.jpg

昨日は京の町をテクテク、テクテク歩いた歩いた!!まずお正月用の箸いれを作るための和紙を買いに寺町二条の「紙司 柿本」へ、三条寺町のリプトンで昼食(海の幸スパゲッティーおいしかったぁ)して前日に貰った「花ひふみ」を買いに六角烏丸の「蕪村庵」へ。松原通りの手芸店「山口忠兵衛」に寄りそして今日一番の目的。もちやさんがブログに載せたはった三丘園に抹茶ワラビもちを食べに。空はだんだん暗くなり、時雨模様。「はよ探して入らんと!」気はあせるんやけど、見当たらない。ブログで見たそれらしい町家はあるけど、商売したはるようには見えへんし・・・クロネコヤマトとお兄ちゃんに聞いてみたけど、「そんなとこ、この辺では聞きません」って。(今調べてみたら、木曜定休やった・・!わからへんはずやぁ)娘はさんざん歩かされたあげく見つからへんもんやさかい、「もう!ちゃんと調べてきたんか!」って怒るし。私は私で、もう口がワラビもちを食べるモードに入ってるし・・で結局六角の「蕪村庵」さんの近くの「栖園」さんへ。もちろん注文はワラビもちとお抹茶である。


e0110119_226299.jpg

残念ながらブログで見た、三丘園の抹茶ワラビもちほどたっぷりした量やなかったけど、本ワラビもちで美味しかった。

e0110119_2264455.jpg
京都知ったはる人やったらお分かりになると思いますが、歩いた距離はかなりあります。そやけど普段歩かへんとこを歩くと発見できることがたくさんあって、たのしかったー(私だけ)古い町家もぎょうさん残ってるし、その町家を使っていろんな新しいお店ができてるし・・・やっぱり京都は歩きがええなあ~
[PR]
by naokot63 | 2006-11-30 19:06 | 日記