日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ものすごーく暑いけど「秋」ですね。

 10月ももう中旬になろうとしてるのに・・・
 何!この暑さは005.gif
 空は、夏雲と秋雲が入り混じって・・・・
昨日は、たまらずエアコン入れてしまいましたわ。

 そやけど、確実に季節は進んでるんやねぇ~
わがネコ額庭のフジバカマに、今年もやってきた渡り蝶、あさぎまだら。こんな小さい庭に咲いてるフジバカマ。どうして見つけられるんやろ?・・・・ふ・し・ぎ!
 この蝶々、ゆーらゆらと優雅に飛ぶ。少々近づいても、「自分は採集されない!」という確固たる自信があるのか(笑)逃げない。毎日のようにやってきて、優雅な舞を披露してくれる。
e0110119_14445982.jpg

 さだまさしの「精霊流し」の歌詞の「あなたの愛した母さんの、今夜の着物はあさぎ色」ってありますよねぇ。この蝶ではじめて知った花咲です。

 もう一つ、例年やってくる秋。大粒の栗です。
今年は、腱鞘炎の手首には皮むきが辛かったのですが・・・
e0110119_14482775.jpg

 剝き終わったら、指が固まってしまいましたわ(笑)
それでも、三女の大好きな栗ご飯の分を残し、みーんな渋皮つきのブランデー煮にしました。
e0110119_14514720.jpg

 長女と次女のところにおすそ分けしても、まだこんなに!!このほとんどが花咲のおなかの中に納まることに・・・・・恐ろしや!!(笑)
[PR]
by naokot63 | 2013-10-11 14:55