人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇治観光、トリプルパンチ!!

 
宇治観光、トリプルパンチ!!_e0110119_1357018.jpg
宇治観光、トリプルパンチ!!_e0110119_13571484.jpg
宇治観光、トリプルパンチ!!_e0110119_1359229.jpg

 上から順番に、世界遺産「宇治上神社」、世界遺産「平等院 鳳凰堂」、そして宇治川の河川敷工事。
今、宇治の目玉観光スポットが揃って工事中です。新聞にも載ってましたが、観光客の数が3割になってしまったとか・・・・それでなくとも、京都市内の観光地に比べると、いつも閑散としているのに、これは大打撃ですよねぇ。
 そんな折、KBSラジオを聞いてたら、シルバーボランティアがこの事態を打破するべく体験型の新企画をたちあげたとか。
 ちょっと紹介しますね
 ① お茶コース         茶香服体験とお茶席体験
 ② 座禅コース         興聖寺、万福寺での座禅
 ③ 源氏物語コース      源氏物語ミュージアムで学芸員による講演と
総角(あげまき)結び体験

 なんかがあるみたいです。
それぞれ、参加人数や料金が違うみたいですけど、気軽に茶香服なんか教えてもらいたいなあ~なんて思ったりして・・・
 
 お散歩していると、観光客の数、そんなに減った・・・って感じはないんですけどねぇ。かえって、工事中の宇治上神社さんや平等院を見に来たはる方もいるように思われるんですけどね。

 春の「宇治川さくらまつり」も当然ないやろし・・・(桜の木も、工事のため移植されたりしています)
静かな宇治にどうぞいらしてみてください。そして二年後(やったかなあ?)バージョンアップした宇治に「ちょうどええぐらいの」お客さんがみえますように・・・(地元でお商売していないもんの勝手な思いですが、嵐山なんかのように観光化されきった土地にならないように・・・なんて思うのです)
by naokot63 | 2013-02-25 14:20