日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Iso乙女会 茶事

 ほんまに、楽しい一日でした。
寒さ厳しいこの季節。どなたの日ごろの行いが良かったのか(笑)風も無く穏やかな日和に恵まれ、しぇるさんの思いのこもったご自宅お茶室で、非日常の凛とした空気に触れさせてもらいました。
e0110119_11392642.jpg

 チャイムを鳴らすと、なんとご主人様が迎えてくださって、ただただ恐縮005.gif
 お玄関には「立春大吉」のおめでたいお札。愛嬌のあるお多福さん。そして、なにやらかわいい「怪獣」のような置物が・・・・
「今日のお茶事のご趣向は・・・・」
e0110119_11433618.jpg

お待ち合いです。
 おっと、ここにもなにやらゴージャスな「トカゲ」の置物が・・・・
e0110119_11453523.jpg

身支度を整え、香煎をいただき、腰掛へ!
 すばらしいお庭を拝見しながら、席入りの緊張感に包まれ・・・
e0110119_11553220.jpg

e0110119_11563941.jpg

 亭主のしぇる様に続き、順につくばいをつかい、席入りです。
e0110119_11585128.jpg

 お茶室の中です。
そして挨拶が終わると、わたくし、花咲の拙い初炭点前012.gif
e0110119_121436.jpg

 昔の記憶を辿りながら、無事(笑)終了038.gif
場所を広間に移し懐石をいただく。
e0110119_1354139.jpg

広間での連客様たち
e0110119_136474.jpg

 とっても美味しかったです、お料理!これに、椀物としぇるさんの用意された八寸。もちろん、おささもいただき・・・
e0110119_13104655.jpg

e0110119_13123964.jpg

 菓名「雪下萌え」の主菓子をいただき、再びお茶室に
e0110119_13141297.jpg

 凛とした空気の中御亭主しぇるさんのお濃茶点前。
引き続き、ぽんさんの薄茶点前。
e0110119_13154663.jpg

 和気藹々、お茶室に相応しい話題で(??笑)盛り上がり・・・・無事おしまいとなりました。
e0110119_13192182.jpg

 皆さんで写真を撮って・・・・

 この後、きっとしぇるさんは後片付けに走り回り、そして・・・・片付いたお水屋でひとり、今日のお茶事を振り返りながら、自分のためにお茶を点て、一服されていたんでしょうねぇ~
 なんか、絵になりますねぇ012.gif

 しぇるさん、本当にありがとうございました。
そして、連客さん、お世話になりました。
 これに懲りず、又よろしくお願いします045.gif
[PR]
by naokot63 | 2012-02-14 11:49