人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お守りを

 今日は山鉾巡行。抜群の巡行日和。
花咲は当然・・・・・・家でテレビで見てました(笑)
まー、たくさんの人やこと!!
こんなとこ行くの・・・・無理無理!!

 それでも京都人の花咲。祭りの期間中、一度は祇園祭の雰囲気に触れておきたいもので・・宵宵山の、それもまだ明るいうちに、祇園祭の空気だけ吸いに行ってきました。
 祭りの先頭を行く「長刀鉾」
お守りを_e0110119_11462583.jpg

お守りを_e0110119_11484726.jpg

    「船鉾」
お守りを_e0110119_1150650.jpg

     「菊水鉾」
お守りを_e0110119_11523677.jpg

お守りを_e0110119_11595442.jpg
 
屏風祭りもちょっと覗いて・・・・
 
お守りを_e0110119_13234253.jpg

お守りを_e0110119_13315995.jpg
お守りを_e0110119_1334264.jpg

 こんな立派な屏風を置けるいえがあるってことも・・・・りっぱ!!
昔の着物を使った小さな屏風も飾ってありました。


















ご利益ありそうな大黒さんも触ってまいりました(笑)
お守りを_e0110119_13442479.jpg













 魔よけの祇園祭の花。ヒオウギのおせいかが活けてありました。(この花、活けにくくて嫌いやったわア)
 ハモ、ヒオウギを見ると、祇園祭って思いますねぇ。


 で最後に、
お守りを_e0110119_13495911.jpg

 お目当ての「占出山」です。
御神体、神功皇后は古来より安産の神さんで、巡行の順番が早いと、その年のお産は軽いといわれてるんですが・・・・今年は32基中11番。どう?まあまあ早いほうでしょ!
お守りを_e0110119_13591255.jpg

 早速、お守りをいただきました。

娘達には、いろんなお守りをいただきに行ったなあ~
北野さんでは学業のお守り、受験のお守り、大願成就のお守りも。
下鴨神社では、良縁のお守り・・・・

  そして、今回は安産のお守り・・・・・

 五ヶ月目が近づいたら・・・・又行くんでしょうね、「わら天神」さんへ腹帯もらいに・・・・
おばあちゃん、忙しいなあ~(笑)

(神さんも、花咲家にいーっぱいお願い事されて、お忙しおすやろけど・・・・どうぞよろしゅうお頼み申し上げます(笑))
by naokot63 | 2011-07-17 12:02