日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夏越の祓い

 あぁぁー、もう一年も半分過ぎたんやねぇ~
 
 さっ、今日は30日。駿河屋さんに水無月買いに行かんと!!・・・・とは言え、買いに行くには結構勇気がいるんです。
絶対この日、駿河屋さんはたくさんの人で行列が出来る。遠方からの人は車やし、車で行ったら停めるとこに困る。
 片道30分。往復1時間。いつもは花咲の散歩道やけど、なんせこの暑さ!
すこし、陽の翳るのを待ってたけど・・・・今日は待ってても涼しくなりそうもないし。
 思い切って!!
e0110119_20282282.jpg
 やっぱり、車で行かんでよかった。店の前は行列。
一人ひとり、いーっぱい買ったはる。
人に頼まれはったんか、お土産にしはるんか・・・・「四個入り10個」とか「900円の箱入り5個」とか・・・・・
 花咲とこは、4個でええんやけど・・・・並んでるうちにつられてしまって・・・・
 「白2個、抹茶3個、うぐいす2個、ニッキ3個!」って紙に書いて出してしまった(あはっ!)
まあ、これで花咲は全種類食べられるし・・・いいの、いいの!!(良くない!)

でも水無月の悲しいところは、冷やした方が美味しいってとこ。
そそくさと冷蔵庫のチルドに入れ・・・・・よーく冷やし・・・・・
e0110119_20394265.jpg
先ほど、いただきました。よーく冷えた水無月。夕飯を控えめにして(2個だけね!)

 さあ、他の家族は30日が終わるまでに食べられるかな?
はよ帰っておいで!災いを祓い、夏痩せを防ぐんやで!!
(花咲、災いは祓って欲しいけど、夏痩せは・・・・・・してみたい(切実!(笑))

 追記
 ブログをやって知ったんですけど、関東には「水無月」ないんやてねぇ~
ほな、夏越の祓いには、何食べはるんやろ・・・・?
[PR]
by naokot63 | 2011-06-30 20:49