日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミシュラン1つ星

 楽しみにしていました。
「ミシュラン・・・・なんて、関係ないわ!」なんて思いながらも興味津々!!
e0110119_1854035.jpg

玄関もちょっと隠れ家的で、玄関からアプローチにかけて、ちゃんと水が打ってあり、腰掛待合、つくばいが設えてありました。
e0110119_11474015.jpg

 床の間には、「清風」のお軸が掛けてあり、竹釣船の花入れには、「半夏生、撫子、テッセン,シモツケが涼しげに活けてあり・・・・(お客様の手前、真正面からは撮れませんでした)
e0110119_11542411.jpg

 水無月豆腐です。上品なゴマ豆腐。水無月の上にある小豆の代わりに干しブドウにのせてあり、これが又よく合っていて美味しかった。
e0110119_1214592.jpg

 おなす水晶煮のみぞれあんかけ。ミョウガが細く細く切ってあり、風味はそのままで口にさわらず・・
e0110119_11575617.jpg

 イサキのお作り。下にお野菜がひいてあり、イサキの上にはゴマ、そして香りのいい海苔が・・・いさきでくるっと巻いていただきます。
e0110119_126859.jpg

 お凌ぎは、削った氷の上に紫陽花をあしらい、その中に人数分盛って出され、目を楽しませてくれました。
e0110119_1281533.jpg

 ゴマダレノお素麺です。
e0110119_129743.jpg

 私の大好きな鱧の焼き物です。山椒の風味がとっても上品で、何より厚みのある身に大満足!!
e0110119_12113019.jpg

 鱧のおとしとたらこのお寿司です。
e0110119_12141373.jpg

 豚の角煮の羽衣あんかけです。めっちゃ美味しかったぁ。羽衣あんはジャガイモのすったものを昆布だしでといたものです。
この後、お釜で炊いた、ピカピカのご飯が出てきて・・・・
 
e0110119_1217532.jpg

 デザートは、メロンともものシャーベットと青梅のシロップ煮。梅の種をだす器も置いてあり・・
 最後は美味しいちょっと濃い目のお薄で終わりました。
 お茶も、煎茶、番茶、そして最後にちょっと塩の入った麦茶と、その時々を考えて出されてました。
お呼びした方も、「又ここ利用させてもらいます」って大喜びの様子。
 主人と後で「よかったよかった」って(笑)
お見送りも、京都式で、角を曲がって見えなくなるまで、ご主人と、かわいい奥様とで・・・・

 やれやれ・・・・今度は張らない方と一緒に寄せてもらいますね!
(追記  ここの婦人用のおトイレも、是非!!一見の価値あり(笑))
[PR]
by naokot63 | 2011-06-12 18:56