日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

6月5日

 この日、しぇるさんのご新居にお邪魔させてもらいました。

 梅雨の晴れ間。観光の方や文化を愛する地元の方で賑わう京都の文化ゾーン。
でも一筋中に入ると、そこは閑静なお屋敷街。
その中に新築なのに町並みに溶け込んだしぇるさんのお宅がありました。
それはもう、しぇるさんの思いがいーっぱい詰まったお宅で、「感嘆」の一言!・・・・

 広間で、お点前、お運び、半東の練習をさせていただきました。
それで感じたことは・・・・・
 「お稽古事は、継続しないと!!」てこと。
何気なく、当たり前のように流れていた所作が・・・・・
「えぇーっと、どうやったっけ・・・?」なんて考え考えしてる自分に愕然ですわ!(汗)

 本番まで20日。こら、凝り固まった脳みそを、しっかりと揉み解し、覚えるものは覚え、思い出すものは思い出し・・・・・口の滑りも良くして、皆さんの足を引っ張らないよう、お客様に、ゆっくりしていただけるよう頑張らないと!!(必死!)

 お稽古のあと、小間でお濃茶をいただきました。
e0110119_13144470.jpg

 その時いただいたお干菓子です。
菓子名は「薄氷」でこの季節だけ、ほら、かわいい蛍が飛んでるんですって!!

 「やっぱりええなあ~お茶!!」 

 季節を感じ、きていただく方に心を寄せ、お床、お軸、お花、お道具、お点前、お菓子を選び用意し・・・・

 ほんとに、久しぶりにお茶独特の空気を感じさせてもらい、暫く、別世界に浸らせていただきました。
 お掃除もせず、用意もせず、後片付けもせず・・・・・いいとこどりのところばかり楽しませてもらいました。

 ありがとうございました。
 

 

 
[PR]
by naokot63 | 2011-06-07 12:00