日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

すごい人やなあ~

 静かな住宅街。それぞれの家の庭には、綺麗な花が咲き乱れて、前にドラマでやっていた「金曜日の妻たちへ」のような洒落た町の一角に、昨日お邪魔したお宅がある。

 自己流で着ていた着物を綺麗に着たい。娘たちに着付けたいと思い、今年から友達のお姉さんに無料で伝授していただいている。

 もちろん、ちょっとしたコツを教えてもらい、着付けの方もだんだん上達はしてきてるんですけどね・・・
 お宅について、玄関に近づくと・・・
 「うぅぅぅーん!いい臭い~♪今日はなにかなあ~」

 着付けの後のお楽しみ。手作りの美味しいケーキを紅茶といただきながらのおしゃべり。
さんざんしゃべった後は、これまた手作りの常備菜の煮物やジャム、マーマレードをおみやにいただいて帰る。
 次週のお稽古に空っぽになったビンを持っていくと、それを返すこともなく又次の頂き物を入れて帰る(笑)
e0110119_8474163.jpg

 今日のいただきものは・・・・
 オレンジマーマレード
 りんごのジャム
 たけのこの煮物
 ゆず大根  です。
ご主人と二人暮らしやのに、お鍋にいーっぱい焚いて待っててくれはるんです。
遠慮を知らない花咲、いつもありがたくいただいて帰ります(笑)

 このお姉さん○○ちゃん、すごーい行動派。ここ一二ヶ月の間に、富山、韓国、東京、そして来月はクロアチアに旅行に出かけはります。あちこちの世界遺産めぐりに挑戦されてるんです。
 習い事もいっぱい。この着付け教室のあとは夜、英会話のレッスンを受けられるみたいで・・・・
この方、わたしより4つ年上ですよ!!すごいバイタリティーです。

 まあ、これぐらいのことは、もう驚かなくなったんですけど・・・(すみません)
今日は、もっとすごいと思うことが・・・・!
着付けの後、ゆっくりと喋り、さー帰ろとしたら、私の車の前に止めてた友達の車が、ヘッドライトつけっぱなしやったみたいで、バッテリーがあがってしまい、動かへん!!
 「えらいこっちゃ!!」
花咲も、友達も慌ててしまってオロオロ!
 すると「とにかく、車押して動かして、花咲さんの車を出して、ぐるっと廻ってきてもらって頭から突っ込んできて。ブースターつなぐし!」
 免許をとって37年。タイヤ交換をしたのは2回。ブースターで充電するのは・・・・見たことはあるけど、やったことがない。
 チョッと上り坂になってる道をたとえ軽とはいえ、かなりの力がいったけど、なんとか車を動かし、後はお姉さんが手際よくブースターを繋ぎ・・・・
 見事!!エンジンがかりました。

 「何でも出来はるんやぁ~!!」 
もう、びっくりです。特に女やのに、車に詳しいなんて・・・・尊敬ですわ!! 

 いろいろ、勉強さしてもらいまーす!
[PR]
by naokot63 | 2011-05-26 08:49