日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

腰が痛くても・・・・行きたいとこは行きたい!

 はしたない言葉やと思ってはいても、どうしても使わずにはいられない
  「くそ」暑ーーーい毎日。
 その上、ぎっくり腰になってんのやし、家でおとなしいしてたらええんやけど、行きたいとこはいきたいし・・・

 この前の日曜日。前から予約していた「まつひろ商店」のがま口教室に行ってきました。
e0110119_1011076.jpg
e0110119_10124413.jpg
e0110119_10125861.jpg
 以前から、三条京阪から岡崎に行く道に、がま口屋さんがあるのは知ってたけど、上七軒に教室まであるのを知って、だいぶ前に申し込んだんやけど、日程がなかなか合わず、こんな「くそ暑い!」時期になってしまいました。
 昔のまま何にも手を付けずに使用したはる京町家。三条店よりかなり広ーて、店員さんがみんな着物を着た男の方。
 教室が終わった頃には、結構なお客さんで賑わってました。
 教室は二階。
e0110119_10233025.jpge0110119_10234960.jpg












 なんや懐かしいわぁ~
花咲が子供の頃に住んでた家に、よー似てる。
お掃除も行き届いてて、清清しい!!
 教室はこちらの表の間で・・・
e0110119_10304248.jpge0110119_10305811.jpg










 この時間帯の生徒さんは8名。この講習のために三重から来はった若い方が二名。東京からの年配者が一名!!ビックリです!!

 品のええおじいさん先生が講師で、着物を着たおとこしさんが助手。その方が何かと世話やいてくださって、冷たい番茶も二回出してもらったり、飴さんをもらったり・・・・・
和気藹々、とーってもたのしかったぁ~!!
作業は、簡単でもなく、難しくもなく・・・・ちょうど楽しめるぐらい。
 で私の作品です。
e0110119_1038201.jpg
 復習用に、もうワンセットいただいたんですけど、花咲は下のお店で、後3つ材料を買って・・・・・
材料だけちごて・・・
e0110119_10404974.jpg





 がま口作りにしか、使えない「やっとこ」や、接着剤、芯地・・・・・なども購入!!
自分の持っている着物のハギレ、服地の残りで、
 さあ!オリジナルがま口が、どんだけできるんやろ!!

 楽しみと、またまた花咲の趣味の道具が増えました!!
(片付けるとこ、又、どっか探さんとなぁ(笑))
[PR]
by naokot63 | 2010-08-31 10:48