日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日はもう立春!

 昨日節分。そして今日は立春!
陽射しが急に春めいて感じますよねぇ。陽の光の中に、キラキラほこりがよーく見え、花咲にとっては、掃除の虫が啓蟄を前にうごめき始める季節です。

 皆さんとこは、豆まきしはりましたか?
(去年もブログに書いたかも知れへんけど・・・)毎年、 
 「もう、今年はやめとこか・・・・」と思いながら、やっぱり今年も例年通り豆まきを。
寒いのに、家中の開口部はすべて開け放ち、ご近所、どっこもしたはりそうにないし、遠慮がちに小さな声で
  「鬼はー外!福はー内!」

e0110119_105755100.jpg
 巻き寿司を恵方向いて、丸かじり・・・・・なんて風習は、花咲達の小さい頃はなかったような・・・・
 なんでも、ずいぶん昔、大阪の花町での色っぽい遊びが原型とか。それを大阪のお寿司屋さんが復活ささはったらしいやけど・・・・まあ、コンビニが「恵方巻き」とか言って売り出したことで、あっと言う間に全国ネットになりましたねぇ~

 ・・・・てことで、我が家もご多分に漏れず「巻き寿司を」昼過ぎから、かんぴょう、干ししいたけを煮、オタマさんを焼き・・・・・
 サラダ巻きと太巻き、合わせて8本!
 当然、4人で食べきれるわけもなく、今日の娘のお弁当、花咲の昼ごはんに!
人数分買ったら無駄もなく、ええんやろけど、やっぱり家で作るのは・・・・専業主婦の
    「意地!」かな?(笑)
e0110119_11453486.jpg

 右の写真は、もう20数年前の豆まき。長女は楽しいそうにやってるけど、次女は固まってしもて・・・・・
鬼に扮した主人が、怖ーて怖ーて・・・・・大泣きでした(笑)
 可愛かったなあ~あの頃は・・・・・・
 もう何年も鬼役の主人は豆まきには参加せず(あたりまえやけど・・)長女は一人暮らし、三女の帰りは遅く・・・・一番早く帰ってきてくれた次女とまく豆。外は、思いっきり!そして家の中は後の掃除を考えて、遠慮がちに・・・・・こんな蒔き方やったら 
   福は来ーひんのんと違うやろか!(苦笑)
[PR]
by naokot63 | 2010-02-04 12:01