日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

秋っていいなあ③

 先週の金曜日、楽しみにしてた、京菓子協同組合青年部の展覧会に行って来ました。e0110119_15351676.jpg
御池車屋町にある「しまだい」(左の看板の字を書いてしまだいと読みます)
もちろん、大好きな和菓子を見たいのもあるけど、昔ここの二階に、私の友達が住んだはったので、なんや懐かしいなってねぇ。
 お酒の蔵元で、土間の台所には、昔では珍しかった冷茶器があって、蛇口ひねったら冷たい麦茶が出てきて何回も飲んで、怒られたことも思い出しますわ。e0110119_15425025.jpg







お茶をいただいた部屋が見えます。
中庭には、立ちつくばいが・・・・ガラスは昔ながらのもので、ちょっと景色がゆがんだりして見え、風情があります。e0110119_15483520.jpg





 今も、こんこんと地下水が湧き・・・・・
e0110119_15502347.jpg









 酒蔵は今日、特設のCafeになってて、コーヒーに合う和菓子を提供したはりました。
私は「笹屋延秋」さんの「季節の秋」をお抹茶席でいただきました。
e0110119_15572778.jpg
 展示されてた和菓子の写真をいくつかアップします。

              次へ
[PR]
by naokot63 | 2009-10-26 15:59