日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

毎年、いつものことのように・・・

 主人の顧問先の方から、今年もいただきました。
まるまるとよく太った栗2kg、形不ぞろい、よーく熟した柿。

 柿は、皮を剥き、種を除き、細切れにして、冷凍庫へ!
我が家の娘、柿は嫌い!・・・・・けど、柿のアイスクリームは大好き!!
 柿のアイスクリームなんか、世間様では売ったーらへんでしょ!?こうして、細切れにして凍らして、生クリームと、少量のお砂糖を加え、フードプロセッサーにかけると、「あらっ、簡単!!」って具合に出来上がります。皆さんもお試しあれ!!
 で栗ですが・・・
e0110119_15491418.jpg
e0110119_1554237.jpg

e0110119_15545568.jpg
  きれいで大きい栗でしょう!!
 今年はほんとに上等で、虫も一匹も入ってへんかったし、皮を剥くとき「ひぇー!!」と飛び上がることもなく(笑)作業が出来ました。

 主人が、「ドサッ!」と持って帰ったときは毎年のことやけど、「えぇぇー!!どうしょうー!」 と思うんやけど、やっぱり、こうして出来上がると、いただいたことに感謝します。
 毎年、いつものことのように、柿と栗を取って、我が家に届けてくださる顧問先の方も、一年お元気やったってこと。こうして、いただいた栗を、「えらいこっちゃ!」
と思いながらも、だんだん上手にできるようになった花咲も、この一年元気やったってこと・・・・・毎年当たり前のことを当たり前にできる・・・・・・この頃、「これって幸せなことやなあ~」なんて思うようになった。年いったんやなあ・・・・なんて
 
 今夜から明朝にかけて、どうやら史上最強の台風が近畿直撃?するらしい!!久しぶりの台風。いつも京都は、「来る来る!!」って言っても来ーひんかったんやけど、今回はどうやら危ない!
家の周りに出てるもんをしまったり、紐で飛ばんように、いわえたり、ベランダの排水溝を掃除したり・・・・バタバタ。
 そやのに、台風、それも「最強」やて言ったはるのに・・・・
 「台風やったら、仕事休みやすいし、明日花咲さんちお邪魔するわ~。久しぶりに喋ろう!!」って友達が二人やってくる!!(仕事してへん花咲は「何で又こんな日に?」って思うんやけど・・・仕事はきびしいなあ)
 お昼は、仕出しやさんに予約したけど・・・・無事届くかなあ~(心配)
ティータイムは・・・・これからバナナのシフォンケーキを作って、昨日たいた栗の渋皮煮と生クリームでも添えて出そっと!
 では、これからケーキ作りまーす。
台風、はよ通り過ぎてやぁ!!(友達が無事、我が家に到着できますように!仕出しやさん、気をつけて、無事届けてくださいね)
[PR]
by naokot63 | 2009-10-07 16:25