人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都三条高倉 ギャラリーカフェ コラボ

 京都文化博物館の東隣のビルの、確か・・・・3Fに、ギャラリーカフェ・コラボがあります。
わが長女が、ここでグループ展をしてから、ちょこちょこ寄らしてもろてるんですけど・・・・・

 このビル、「アート」と「食」を展開してる若い起業家のショップが入ってて、ハンドメイドの靴屋さん、アレンジントフラワー、雑貨、美容室・・・ちょっとユニークな感じ。内部の階段の壁にはいたるところにイラストなんかが描いてあったりして・・・・
 そんな中にある喫茶店やし、そして又、なかなかビルの中にこんな店があるなんて、一般の人にはわかりにくいし、若い人か、作家さん達ばかりの溜まり場か・・・と思うけど、そうでもなく、おばさんのグループ、家族連れなんかも来たはる店です。
 結構、食事が美味しくて・・・私はここではカレーしか食べたことがないんですけど、ハンバーグや日替わりランチもかなりいけるとか。
 カレーは五穀米の京野菜カレー。この日は夏限定のハモカツのカレーをいただきました。美味しかった~!
 テーブルの上には作り物かと思うぐらい可愛い花が!なんでも隣のショップが毎日活けているとか。
京都三条高倉 ギャラリーカフェ コラボ_e0110119_1656017.jpg
 オーニソガラムって名前の花。めったに近所の花屋さんではお目にかからないので、どーしても欲しくなり、帰りにお隣の花屋さんに寄ったんですが・・・・・一つだけ残ってたんやけど、もう売り物にはならないらしくって、「お売り出来ません」とのこと。残念至極・・・・
 帰りの道々の花屋さんをのぞいてみたけど・・・・・売ってませんねぇ・・・・
どなたか、この花売ってるお店ご存知ないですか?自分で栽培できるんやったらしてみたいしぃ・・・ 
京都三条高倉 ギャラリーカフェ コラボ_e0110119_1742783.jpg

 食欲に負けて、すっかりカレーの写真撮るの忘れたんですけど・・・
右はクリームブリュレです。ここで働いてる長女の友達がおまけしてくれました。その友達、ここのバイトもう長いんですけど、ケーキ等のデザート系はすべて彼女が作ったはります。すごいでしょ!!もうプロです!
花咲、弟子入りしたいくらい!

 そのブリュレについてるクッキー。こんなん一つついてるだけで、なんとも可愛い!!(味ももちろん美味しいです)
 で・・・・花咲はひらめきました!!
京都三条高倉 ギャラリーカフェ コラボ_e0110119_17113378.jpg

 家に帰って、早速粘土細工です!
可愛いと思って作ったチビクロサンボは「顔可愛くない!」とか言われ・・・・なんやかんや試行錯誤。
粘土はいっぺん出したら、すぐ固くなってしまうし、次から次に作らんと仕方がなく・・・・まだこれから増える予定。「こんな、ぎょうさん作ってどーするねん!」って言われますが・・・・どーしましょかねぇ(笑)
by naokot63 | 2009-08-07 16:41