日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もう一年の半分が過ぎましたねぇ~

 もう今日は7月。早いねぇ・・・・

 きのう、いつものように「夏越の払い」、水無月を食べました。
この風習、どこにでもある・・・と思ってたら、そうやないんですねえ。ブログを始めて知りました。
でも、「水無月」って和菓子はあるんですよねぇ?全国に・・・・?!
e0110119_8424387.jpg
 左が、その水無月です。
なんでも、むかーし、大名なんかの身分の高いお方は、夏越の払いに氷室から氷を出して食べはったけど、庶民には到底口に出来なかった。それで、氷に見立てたお菓子「水無月」を作って、食べたとか言われてます。
 まあ、外郎の上に小豆をのせたもんなんですけど・・・・・ありますか?全国の方?
他所の方はこの夏越の払いにはどんなもんを食べたはるんやろ・・・・・?

 この日、宇治橋北詰の「駿河屋」さんまで買いに走ったんですけど・・・・・まあすごい人で、店の前は車でいっぱいやし、次から次に車が入ってくる。ういろの種類と数を紙に書いて、順番に待ってるのに、おばはん(おっと失礼!)が完璧に横割り!「どこ並んでええかわからへん!」とか聞こえよがしに言って、先に買おうとしたはる。「見たらわかるやろ!わからへんのやったら最後尾ここですか?って聞いたらわかるやろ!」・・・

 あまりの白々しい演技に「ムッ!」とした花咲。
「ここずーっと並んだはりますよ。最後尾へどうぞ!」って親切に教えたげた(アハッ)花咲、完璧「おばちゃん」ですわ!(笑)
 私の前に並んだはった30代後半の男性。「ほんまに、何回も抜かされましたわ!言わんとあきませんねぇ!」って!。いやーそう思わはるんやったら先言って欲しかったわあ。ほな、花咲、おばちゃんパワー発揮せんでもよかったのに!これでも注意するの結構勇気いるんやしぃー!・・・なんて思いつつ・・
e0110119_9121430.jpg
 
 おばちゃんパワーを発揮したことにちょっとガッカリしながら帰り道を歩く。
昨日は、ほんまに蒸し暑い日で、余計に気が重い。

 そやけど、この裏道、宇治十帖のスタンプラリーに使えわれてる道。普段は人通りも少なく、ゆーっくり歩ける。家々の庭にはいろんな花が咲いていて、心が和む。
 トケイソウが咲いていました。ほんまに花って、それぞれすごーく繊細やなあ~って思いませんか!?

翔英高校の自転車置き場には、なんとコスモスが咲いていて!毎年ここのコスモス咲くの早いんですけど、今年は群れになってさいてました。夏の花グラジオラスやひまわりと一緒に!

 こんな思いして買った水無月、仕事で遅くなった主人と娘。帰ってきたのは後4,5分で日付が変わる時間。
「6月30日に食べんと意味ないし!、御飯食べる前に水無月食べてや!」と無理矢理食べてもらいました。
これでこの夏も家族全員「無病息災」
[PR]
by naokot63 | 2009-07-01 07:27