日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親言うもんは・・・・!

 先日・・・そう、あの楽しく和菓子教室に行った日のこと。
片道20分ぐらいかかるんです、我が家から駅まで。
行きはまだ陽射しも無く、下り坂やしいいんやけど、帰りは、強い日差しの中、日傘さして、手に、お饅頭、明日のパン、安かった柔軟剤2つ持って、上り坂をテクテク。
やっと家に辿りついて、人には見せられへん格好でくつろいでたら・・・・・・
「お母さん、どーしても今日中にいる書類忘れたし、京都まで持ってきてくれへん?」って三女から連絡が入り怒りながらも、途中の駅まで届けに行った。
娘の顔見たら、なんやくたびれた顔して、泣きそうに見え・・・・「大変やな仕事は・・・・」と怒ってた気持ちもどこえやら・・・・・

 そやのに・・・そやのにです。

 その日、「仕事がちゃんと片付いたら、職場の人と食事に行くかもしれん」とは言っては出たんですよ三女。
そやけど、待てど暮らせど連絡が無い。我が家の門限は大学生になってからは11時15分。仕事してからでも、遅くなるときは必ず連絡を入れることになってる・・・・今までそれを守ってきた。のに!

 連絡がないどころか、こちらからメールや電話をしても、電源切ってるみたいで連絡がつかへん!
12時を回り、12時半を回り・・・・・・・もう花咲の心配はピーク!!
 「昼会った時、泣きそうな顔してたなあ・・・なんかあったんかなあ・・」想像は悪い方へ悪い方へ。もう自分だけで心配が抱えられへん!
寝てる次女を起こして、どっか連絡できるとこは無いか探してもらい、この日、顧問先の人と飲んでる、主人にも電話、メール!!こちらは、繋がるんやけど、気がつかへんのか出てくれへん!!何回も何回もリダイヤル。そして、やっと主人と繋がって・・・・「すぐ帰る!」とは言ってくれたもののどうすることもできず・・・・・動物園のクマのように、ウロウロしてるところに携帯が鳴って・・・・
 「今、四条、先輩や同僚と一緒!これから帰ります」・・・・・・しゃーしゃーと三女!!
もう、今まで心配が増幅した分だけ、怒りがこみ上げてきて!!
 ブチッ!と携帯きった後、メールで
「仕事して一人前やと思ってるかも知らんけど、あんたはまだ居候のぶんざいやで!連絡も入れんと、こんな遅くなるなんて、どー言うこと!こういうことにうるさい家なんは分かってるやろ!それがいやなんやったら、どーぞ、母の目の届かへんとこで、家を出て自活しよし!」と送る。

 帰ってきて謝ってはいたけれど・・・・・
次の日、卒業した大学のオーケストラに賛助出演。
そして、帰りは・・・・・・・又午前1時前でした。
「今、終わってこれから食事」「今食事終わりました」「今○○駅」「タクシー乗りました」と連絡だけは、何回も入れてはきましたけど・・・・・ほんまにぃー!!
 まあ、娘も親になったら分かるやろ、どんなに心配なもんか!!覚悟しときや!!・・・・と思うパニクった母花咲でした。
[PR]
by naokot63 | 2009-06-29 12:38