日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の講習会は、和菓子です。

 「どーしょう?行きたいけどなあ~」
新聞の折込に募集が載ってた、ホテルでの和菓子の講習会。
和菓子作りは教えて欲しいんやけど、京風弁当のお昼付き。一人で行くし、お昼御飯を知らん人の中に混じって食べるの、抵抗あるしぃ・・・・・それに、¥5250とちょっとお高め!

 ですが行ってきました。

 全部で、12,3人。めっちゃ少ないし、そのうえ、ひとりで来てるのはどうやら私一人みたい「あちゃー!やっぱりなあ~。この前のハーブの体験教室は、ほとんど一人で来たはったんやけど・・(涙)」e0110119_18463773.jpg
 部屋に入るとテーブルの上には職人さんが作らはった見本のお菓子と私たちがこれから作るお菓子のキットが置いてあって・・・・・
 講師の先生は京菓子司 総本家 よし廣水内先生。まだ、お若いけど、和菓子一級技能士で、京都府知事賞も受賞したはる女の方。
丁寧に教えてくれはって・・・・・
e0110119_197944.jpg

 ハーイ!出来上がりでーす!!
 アサガオとナデシコです。
 上の二つが職人さんの作らはったもの、下の二つが「花咲作」。
アサガオの裏張りぼかしの白場が大きくなりすぎたかなあ~
ナデシコの方は、ナデシコっていうより、サクラって感じがしないでもない・・・・
全体にちょっと大き目で、上品さに欠けるかなあ~って感じですが・・・・まあまあ合格点いただけるでしょうか!?
e0110119_19313578.jpg
 講師の先生の技も見せてもらいました。

 菊とみかんです。
みかん、すごいでしょう。こんなん見たことない!(店ではこんなんは売ったーらへんのやそうです)

 拍手喝采でした。


e0110119_19414221.jpg

 で、お食事ですが・・・・・
折角、目で楽しむ和菓子を教えてもろた教室の後の和食。
色々種類はたくさんはいってるんですよ。・・・・・・・そやけど
どうです?美味しそうに見えへんと思いませんか?色使い、配置、・・・・etc
なんで、こんなにバラバラに入ってるの!って感じかなあ~
そやし、どこのホテルかってことは言いませんね!

「うちの、シェフが心を込めて作りました」ってかっこいい接客のフロアー係の方が言えば言うほど・・・

 で、やっぱり、一人食事は悲しかったです。アンケートの記入があったので、
「身軽に、行きたい講習会に参加しようと思ったら一人のほうが動きやすい。でも一人での食事は間がもてないし、ケーキと飲み物ぐらいの方が参加しやすい」と書いておきました。

 よし廣さんのとこクリックしてみてください。ここでも和菓子の講習会したはるみたいです。今度はこちらにおじゃましようかなあ~

 (練りきりのあんこと寒梅粉の配合なんかも、後ほどメールで教えていただけることになりました。(感謝))
[PR]
by naokot63 | 2009-06-26 19:56