日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハーブ体験セミナーに行ってきました①

 テラスで育ててるハーブ。、今盛りで、いーっぱい育ってるけど、使い方がマンネリ化してるし、なんか、いい利用法はないかと、本買ったり、ネット見たり・・・・

 そんな時、新聞折込の「NHK一日講座」の案内に目がとまり、「一人お出かけ」が出来るようになった花咲は、少々の「不安」をものともせず(笑)申し込み、参加してきました。
e0110119_2059710.jpg
 講習に参加してる人は90%一人で来たはる。
やっぱり、したいことをするには「一人で行動」しなあかんのや!と一人でうなずく花咲であります。

 講師はハウス食品のスパイスマスターの松尾さん。
スパイスの調合の仕事をしておられる、言わば職人さんなんやけど、話が上手く、フレッシュハーブとドライハーブを使って、活用法やミックスハーブの作り方を楽しく学んできました。e0110119_217194.jpg

 イタリアンハーブミックス、フランスプロバンスハーブミックスの調合の割合を教えてもらい、ハーブはミックスするほどマイルドになって、やりすぎると臭いが消えることも学ぶ。
 右は、フレッシュハーブティーとクリームチーズにイタリアンハーブを混ぜたデップ。用意してあるクラッカーやトマトにつけて食べると・・・・・「おいし!!」
 フレッシュハーブティーの爽やか緑。「キレイ!!」
一緒のグループの方が「この優雅な、非日常って感じがステキ!!」って言ったはった。「ほんとに、そうやなあ~!」
 先生が作ってきはった「ジェノベーゼソース」を味見さしてもらう。
「これはいける!!」
 イタリアン食べに行くとこのジェノベーゼソースのスパゲッティー、「美味しそうやなあ~」と思おうんやけど、欲張りな花咲、具がないのがもったいなくてぇ・・・(ヘヘッ)
 家で作ったら、たーっぷりいただけるやん!!
 で、早速作ってみることに・・・・・・・つづく
[PR]
by naokot63 | 2009-06-24 21:36