日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もう、先週のことなんやけど・・・・

 この機械っていうのは、ほんまにー!!
 なんでか知らんけど、投稿しようとしたブログが消えてしもてぇー・・・(きっと私の操作ミスなんやろけど・涙)

 てなわけで、もう先週の日曜のことなんですけど・・・・
私の誕生日も、主人の誕生日も平日で、お祝いらしいお祝いもしんと済ましたし、花咲なんか「一つ又歳とった」って感覚もなく過ごしてたんです。
 が、きっと主人「今年はお祝いしてもらわへんかった!」なんて言われるのが目に見えてるのか(笑)
 「二人で、お祝いしょうかぁ」と珍しくお誘い!!
朝から用意です。洗濯もんに片付け、そして観葉植物を軒先にだして・・・・・と庭の足継ぎに鉢を下ろそうとしたとたん
 「ギクッ!」・・・・やってしまいました!ぎっくり腰。
前前日の娘との買い物、前日の株主様特別ご招待のバーゲン・・・・かなり腰、負担かかってたんかなあ~
 しかーし! 
 ゆっくり、腰を伸ばしてみると、どうやら軽めのぎっくり腰やったみたいで、歩くのには支障なし!ってことで、主人の「無理なんちゃう?」と言う淡い期待(笑)を裏切りお出かけしました。

 まずは平安神宮e0110119_13194451.jpg
e0110119_13202727.jpg

 あやめはもう終わってましたけど、ショウブがいっぱい咲いてて、蒼龍池には睡蓮が咲いてました。


観光の人も、そう多くなく、ゆーっくり見て周り、栖鳳池にかかる泰平閣で一服
e0110119_13265611.jpg


 お茶室の当番したはる人の会話が聞こえて・・・
「暗くなったら、ホタル飛んでますか?」 ・・・って
「うん?ホタル?そやそや、確かもちやさんのブログに哲学の道にホタルが飛んでるって言ったはったなあ・・・」「よし!今日の〆は哲学の道のホタルにしよ!!」

 次はー「みやこめっせ」へ
「舞妓さんに会えます」って建て看板にひかれ地下の「京都伝統産業ふれあい館」へe0110119_13381427.jpg


 いやぁー!ほんまに居はりました!!
京都に住んでても、なかなか舞子ちゃんになんか会えへんし、ましてや自分のためにポーズとってくれはるなんて!
 「ご一緒にどーどす?」って言ってくれはったけど、写真は「美しいもの」だけで結構です!(笑)って難く辞退しました。
 ほんまに、顔は小さいし、若いし、かわいいし・・・・・
こんないいイベントしたはるのに、ここもお客さん少のーて!まあ私らにはラッキーでしたけど・・・

 ぐるーっと伝統産業の展示、実演を見て回った最後のコーナーに「摺り型友禅体験コーナー」って言うのがあって、珍しく主人も「やろか!?」って言ってくれたので体験してみることに!
e0110119_13492734.jpg
e0110119_13503639.jpg

 左がその教室のコーナーで、右が私と主人の作品のコースターです。
二枚で600円を六枚して。
あーでもない、こーでもないと色づけを楽しんでたら、3人ほどいはった体験者の姿はなく、係りの人もいなくなって・・・・
 そう、閉館時間間際になってたみたいで、私ら以外にだれもお客さんなし!
びっくりしました。夢中になってる間に時間がたったんですねえ~そやけど結構
 楽しかったぁ~

 で、ホタルにも、食事にもまだまだ時間あるし・・・・次は前からいっぺん、どんなとこか見てみたかった、御所西の「播磨屋」さんの無料カフェへ・・・・・つづく
[PR]
by naokot63 | 2009-06-22 14:00