日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新しいフランス料理屋さんです。

 先週の金曜日。友達の知り合いが、京都でフランス料理のお店出さはったと言う事で、早速行ってみる事に。
ラ・ターブル・オ・ジャポン
 京町家・・・・と言っても倉庫として使ったはった町家で、その二階を、まるで屋根裏部屋のように改装。壁は白く、梁は青くペイントされていて、よくある「京町家」を前面に出すって感じではない。
e0110119_1732554.jpg
e0110119_1744953.jpg

e0110119_1771077.jpg
4人がけのテーブルが2つ、2人がけが1つ。そしてカウンター席。
夫婦二人でやっておられるので、これで手一杯とのこと。今年の3月に開店しやはったばかりやけど、結構評判がいいみたいで、要予約!
e0110119_17133529.jpg
e0110119_17141957.jpg
 花咲が注目するトイレも、オーナーのこだわりがうかがえ、行き届いてる。

 まだ若いオーナー夫婦やけど、素朴な感じで、「知り合いだから」と言うのとちごて、それぞれのテーブルに気さくに回って、会話も楽しんでるって雰囲気がいい。時々、会話もはばかられる気取った料理屋さんに出会うけど、そんな雰囲気はさらさらなく、楽しい会話を、お料理と一緒に楽しめるお店やった。
 では、その日いただいたお料理のアップを!
e0110119_17471825.jpg
e0110119_17521519.jpg
左は、アミューズ。黒豆とエビのゼリー寄せ。
右は、前菜。いろどり野菜と豚ロースのブレッセバジルソース
ベビーコーンの甘味、高級ハムって感じの豚が良く合っている。
量もたっぷり!!

e0110119_1853032.jpg
メイン料理です。
メカジキとホタテ貝のポアレみかんソース。

 これ、絶対女の子・・・・いえ、おばさん大好き!!やと思います。
みかんソースがチョット甘口で、パンでぜーんぶソースをふき取っていただきました。
e0110119_18104896.jpg
 最後のデザートは・・・八角風味のクレームブリュレ。
八角なんて、中国料理でしか使ったん食べたことないけど、それもデザートに!と興味津々。
これが、又・・・・・クリームを焦がして八角の風味を引き出し、温かいクリームと冷たいクリームのハーモニーが抜群!

 前菜、メイン、デザートも三種類の中からチョイスできるので、苦手のある人も大丈夫!
凝った飾りつけとかではないけど、たっぷり、美味しくいただけた。量がある割りに、胃がもたれず、いい感じ。

 お料理、雰囲気、オーナー夫婦の対応。☆三つ~~~!!
(思ったより、店内が明るかった。夜はどんな雰囲気になるんかなあ~ 又行ってみたいと思います)


 
[PR]
by naokot63 | 2009-06-08 17:48