日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あの騒ぎはもう・・・・終わったん?

 えーっとぉー・・・・この前四条にお出かけしたんわぁ・・・・先週の木曜日。ちょうど一週間かぁ~

 一応、電車の中と、人ごみではマスクをしようと、必死のパッチで(笑)手に入れたマスクをかばんに入れて出かける。
 私  「うん!?えらいマスクしたはる人少のーなったなあ~」
 娘  「そやし、ゆーてるやん!もうマスクしたはる人、ほとんどいやーらへんて!」
なんや、この前までマスクしてへんかったら、「非国民」のような感じやったけど、たった一週間で、こんどは、マスクしてたら「いや、まだやったはるぅ~」っていう感じやし・・・・・・
別に新インフルエンザの感染状況が極端に変わったわけでもないのに、なんなんやろ?この違いわぁ~
そら、大阪の学校が二日、前倒しで再開されたってニュースはあったけどなあ・・・・・???
e0110119_1584334.jpg
 今日のお昼は、娘と一緒やし、どこでも入れる。もうお出かけするときから、二人の口は「お蕎麦モード」
尾張屋さん、きなさ、鶴喜蕎麦・・・・・・うーーーん今日は「鶴喜蕎麦!!」

 今日のおすすめ、ざるぞばとアナゴの天丼をいただく。このボリュームと美味しさで¥1280は断然お徳!
このお店、活けてある花はいつも、生花やし、蕎麦茶も美味しい。
ざる蕎麦の上にはお刺身に添えてある大根のけんと、なにやら春雨の堅くもどしたようなもんが乗っていて、歯ざわりがいい。小鉢のゴマダレも美味しいし、何より大好きなアナゴの天ぷらが!!・・・・なんて、今日も食べもんの話ばっかりで(笑)

 今日の第一目的は、高島屋の6階で、陶芸家の叔父の「陶(ウインドウ小品展)」が始まってるのでそれを見に行くこと。
 叔父の活動は前衛のオブジェが本筋。お茶碗とかの個展は興味があるし見に行ったことあるけど、オブジェ系は写真でしか知らんし、チョット見たくなって行ってきました。
 写真で見てた、階段をモチーフにした小さな作品。そして花器、お茶碗も。で、結局私の気に入ったのは「お香合」!「これ欲しいなあ~」なんて。(これええなあ!と何回も叔父に言って見たいと思います(笑))

 叔父の作品の周りには、阿以波さんの「京うちわ」が・・・・・「ああこれも欲しい!」(笑)
この日は隣の大きな展示会場では日本画の個展、七階では京の工芸展が開催されてたし、青葉の候、全部入場無料やし、おついでがあれば、高島屋足をお運び下さい。
e0110119_15401829.jpg

 今日は他にお買い物の予定はありません。
高島屋さんの地下で
 「期間限定!!」 に心を奪われ(いつものことですが(笑))
グラマシー ニューヨークのロールケーキをお買い上げ!

 では、これから、「ちちんぷいぷい」を見ながら、いただくことにいたします!!
[PR]
by naokot63 | 2009-05-27 19:02