日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今日は「花咲おばさん」です!

 少し手に入ったマスクは、毎日危険地帯に出かけていく家族のために取っておいて、花咲はノーマスクで暮らしております。
 なにやら、1957年以前に生まれた人には免疫があるとかないとか・・・・・(ヤッター!年を取っててええこともあるんや!)

 いい季節ですねえ~
 いっぺん、急に蒸し暑ーなって、「今年の夏はえらいこっちゃなあ!」なんて思ったんやけど、このところ涼しいて、まだ衣替えしんでもすんでます。
 山は日に日に緑が濃ーくなって、花咲の庭も「へぇー、一日でこんな伸びるかあー!」とびっくりするぐらい、いろんな草花が競うように伸びはじめました。
e0110119_16361357.jpg


 ちょっと涼しげに籠の花器に、今、庭に咲いている花を活けてみました。

 ホタルブクロ
 白紫ラン
 縞アシ
 前の大きめの葉っぱは、貴船菊(シュウメイギク)の葉

 白と緑のみの配色。
 ちょっと、霧吹きでお化粧したら・・・・涼やかになりますやろねぇ~
 これは、床の間にあしらいました。

e0110119_16462546.jpg

 きれいな青色でしょ!
 デルフィニュームです。
 去年友達から2苗わけてもらったんやけど・・・・・・
まー、強い生命力で、今年の花咲の庭は、表も裏も、この花の森になってます。
種が飛んで、コンクリートの間からも、お隣さんの庭にも・・・・
風で倒れても、又そこから首を持ち上げて咲いてるんです。すごい!!

 来年はどんななるんやろ!?
結構背が高くなるし、これ以上増えたら、他の花に日が当たらへんようになるしなあ~

e0110119_16555224.jpg

 美鳥花さんの真似をして、常盤露草をガラスの器に飾ろうと思い、白い小さな花の咲いてる露草を探したんやけど、今咲いてるのが見つからず・・・・・そしたら!!もうとっくに終わってると思ってたオダマキが!
最後の最後やなあ・・・・茎も細ーて弱弱しいけど・・・・かわい!!
常盤露草と一緒に活けて、カウンターの上に!
 そして番外編です。
e0110119_177326.jpg

 土曜日の夕食です。
 これ、どのお料理にも、二階のテラスで栽培してるハーブが入ってます。
 特に今日、活躍したのはスウィートバジル。
今年は種から育てて、見事成長しました。
メニューは
* サーモンの香草パン粉焼き
* ポテトのニョッキのフレッシュトマトソースかけ
* イカと野菜のバジルソース炒め
* グリーンサラダ、新たまねぎいっぱいのせ

 口に入れるもんは、猫の排泄物被害をさけて、みーんな二階のテラスで栽培してます。
ハーブ類が多いんですけど、もうすぐ、ししとうが出来そうです。
ハーブはちょっとあると、なにかと便利。
自分で育てたもんは、なんにしろ、愛おしいもんです!(娘達もです(笑))

 花で始まりましたが、〆は食べ物!!(笑)
 
[PR]
by naokot63 | 2009-05-25 17:25