人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月5日の日は・・・パートⅠ

5月5日の日は・・・パートⅠ_e0110119_137238.jpg
 降るんかなあ~
 降らへんのかなあ~
朝からヤキモキする空模様。
 連休中の一日は、着物でお出かけしたいと思ってた花咲。昨日から半襟かけて、着物のしつけとって、準備万端やのにぃ・・・・・
 えーい!
 降ったら降った時のことや!!
紬の着物に初夏ぽい軽めの帯をして出発です。

「今日は、着物が似合うとこ行きたいんやけど・・・・・」って言ってもいつものコースの哲学の道。私の、いえ、私たちの好きなコースです。
5月5日の日は・・・パートⅠ_e0110119_1325894.jpg5月5日の日は・・・パートⅠ_e0110119_1332886.jpg

5月5日の日は・・・パートⅠ_e0110119_1343622.jpg
5月5日の日は・・・パートⅠ_e0110119_137567.jpg

いつもは飛ばして入らない白沙山荘。
 外の賑わいが嘘のように静かです。鎌倉時代や平安時代の灯篭、静御前の供養等「国東塔」・・・・
ゆっくり歩いて・・・・そしてこれが先日焼失した茶室の様子です。
5月5日の日は・・・パートⅠ_e0110119_13141574.jpg 
放火かなんか知りませんけど、ほんまにもったいないこと!そやけど、よう他のもんに燃え移らへんかったことです。そこの囲いをのけたら、いつもながらの白沙山荘でした。5月5日の日は・・・パートⅠ_e0110119_13181332.jpg

 ゆーっくり哲学の道を歩き、いつも寄る沖縄の作家さんのギャラリーに行き、岡崎へ。
5月5日の日は・・・パートⅠ_e0110119_212812100.jpg
 遅いお昼、岡崎の権太郎さんで茶きり天ざるをいただいて外に出ると、「あーやっぱり!」降ってきました!
おろしたての着物着てるし・・・・雨・・・・かなんなあ~・・・・・けど・・・・
まだ行きたいとこあるんです。建仁寺。長女の勤めている会社が手がけた、風神雷神図屏風の複製陶板。キャノンが複製した龍の襖絵。平成14年に描かれた法堂の双龍の天井図・・・・見たいし・・・・・
 拝観時間ギリギリに建仁寺に!               パートⅡへつづく
by naokot63 | 2009-05-09 13:18