日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

連休!!(Ⅱ)

e0110119_1458065.jpge0110119_14581443.jpg

 朝、7時には家を出たので、道に迷って時間ロスしても、ここに着いたのは10時過ぎ。人出もそう多くなく、ゆっくりこの辺りを散策。
e0110119_154334.jpge0110119_15154986.jpge0110119_15183463.jpg

左の建物はギャラリーになってて、二人の陶工の展示即売会をしたはりました。
 私たちのお茶碗と、コーヒーカップをどっか行った時に気に入ったものがあれば買おうと思ってたので、じっくり品定めをしたんですけど、残念ながらひらめく物にめぐり合えませんでした。
 民族資料館では、そこの管理人のおばさんが、一人一人にお茶をだして、その上、茅葺の説明役までこなしてたはりました。そんなことができる、いい加減な込み方で・・・・
茅を葺き替えるのにいくらぐらいかかるのか?って質問に、「全部いっぺんには葺き替えへんのです。日の当たるとこ、当たらへんとこによって、痛みが違いますしねえ~まあ大きい小さいがありますし、一概には言えませんけど、700万円ぐらいでしょうか」
 えええーっ!って感じです。私の義妹の実家の田舎がこの近この京北町なんですけど、何年か前、半分茅葺きなおして400万とか言ったはったもんねぇ~保存には随分お金がかかるんですね。

 ゆーっくり散策して、駐車場に戻ってきたら、バイクや自転車のツーリングや、車での家族連れで結構賑やかになってきて・・・・・それでは、そろそろ次の目的地へ
                                           Ⅲにつづく
[PR]
by naokot63 | 2009-05-07 15:07