人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さくら、さくら、さくら・・・・!

 つばめ・・・・?
 夕方,かど掃いてたら、なにやら低空飛行する鳥が・・・・・「まだ早いやんなあ~」
 そして、さいぜん雨戸閉めてたら・・・・
 ツバメ!!やっぱり、ツバメ!
 なんや、はよおすなぁー!

 で、ツバメはちょっとおいといて、今日は桜の話題を!

 このところの京都新聞夕刊の一面は、あっちこっちの桜の一色!!平野神社、植物園、醍醐寺、そして今日は三井寺。どっこも満開!!
 では、新聞に載らへんかった、わが宇治の桜を!
さくら、さくら、さくら・・・・!_e0110119_1934455.jpg

さくら、さくら、さくら・・・・!_e0110119_14584331.jpg
先週の土日には恒例の「宇治さくらまつり」も催され、お茶席、茶そば、特産品の販売、特設ステージでは、アマチュアのバンド演奏があったり、宇治田楽があったり・・・・・
 私も主人と、年一回このお祭りでしか食べへん茶そばを食べに行ってきました。5年ほど前までは、茶そばにニシンが入ってたんですけど、それがおあげさんに代わり、そして今年はおあげさんもなくなってしまい・・・味も少々落ちたような・・・・(涙)
 毎年発行されてた前売り券も廃止。「今年は趣向を変えまして・・・・」って言ったはったけど、ここにも100年に一度の経済不況の影響が出てたんでしょうかねぇ~(前売り券には、お茶席券と茶そばけんのお値段で、お楽しみ抽選券、銘陶抽選応募券、源氏物語ミュージアム、対鳳庵、植物園いずれかの割引券がついていたんですよ)
さくら、さくら、さくら・・・・!_e0110119_15165887.jpg

上は我が家のある住宅街の入り口の桜。きれいでしょ!これが道路沿いと違ったら、ここで充分お花見できるんですけどねえ~
さくら、さくら、さくら・・・・!_e0110119_15213922.jpg
 (今日、この道を車で通ったら、もうすごーい花吹雪で!!いよいよ桜もおしまいですねぇ。)

さくら、さくら、さくら・・・・!_e0110119_1533364.jpg
 そうそう、帰り道で「白いたんぽぽ」見ーつけ!!
どなたかのブログで拝見して「へぇー!白のたんぽぽがあるんや!」と感心してたんですけど・・・・・たった一本だけ、黄色のものよりちょっと大き花を咲かしてました。

さくら、さくら、さくら・・・・!_e0110119_15351818.jpg

 
 「花より団子」の花咲。茶そばいっぱいで帰るわけもなく、歩きながらの抹茶ソフト(まーいっぺん、宇治の抹茶ソフト食べてみて!抹茶たっぷりでおいしいよ!)、やきもち。そしてお土産に鮎宗(あいそ)さんの鰻飯蒸、そしてき「期間限定」の駿河屋さん(川北の)さくらういろう、買って帰りました。

 (これでもダイエット頑張ってるんですよ!このところ、週三、四でジムに通って汗流してるし、大好きなトーストもやめ、炭水化物も減らし、カロリーの低いおかず食べて・・・・・・そやけど、体重に変化ないんは、おやつのせいかなあ~?そやけど、これ止めたらストレス溜まるし・・・・・ねぇ~困ったもんやなあ~(苦笑))
 
by naokot63 | 2009-04-08 19:36