「ほっ」と。キャンペーン

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
孫たちが帰った後、荒れたお部屋の掃除、頑張ってます。いいお天気で、客用布団も干し、毛布も洗ってベランダいーっぱい!!
 庭には、オダマキ、スズラン、アヤメが咲き始めました。
お部屋、きれいになったら床の掛け軸を掛け換えて、お花でもいけましょうか!
けっしてお掃除は好きじゃないけど、汚いのはきらい(笑)誰もしてくれないし、しんとしゃーない!!・・・なんて思わず、お茶人さん心のように、何事も修行と思って・・・・それにしてもやっぱり掃除はすべての基礎やねぇ~きれいになればお花の一つでも飾ろうと思うし、台所をキレイにすれば、なにか美味しいものでも作ろうかと思う。そして、散らからないように気をつけるし・・・・おっとこうしてる間に時間が!!明日からは(私の?私と主人の?)G・Wが始まります。心置きなく遊ぶ為にも後少し、お掃除頑張ります!!
e0110119_13135179.jpg
e0110119_13141241.jpg

[PR]
# by naokot63 | 2014-05-02 13:16
 ブログどんだけほったらかしていたことか・・・・えっちゃんに「花咲おばさん」で検索してって言ったので久しぶりにアップします

 行ってきましたよ、東京でのクラス会。毎年やっている仲の良い高三のクラス会。最初は15人くらいの参加を見込んでいたけど、結局、京都組は5人で幹事の東京組が2人。前日お泊りの京都組3人は東京組の至れり尽くせりの東京案内で楽しませてもらいました。浅草、スカイツリー・・・夜は・・・「ザ・東京!!」って感じの銀座四丁目のライオンビアホールで盛り上がりました。四人掛けのテーブルに五人が肩を寄り添って座り、天井の高いホール内はどんな大きな声を出して喋っても隣のテーブルには聞こえない気楽さも相俟って、まー喋った喋った!あんな話やこんな話。おっと、ここでは言えない話まで・・・・(笑)大勢のクラス会では味わえない楽しさ!!「みんないろんことがあって今に至る!なんや。みんな頑張ってきたし、又みんなも一緒なんやし、頑張ろ!」って元気をもらえました。クラス会当日、合流した後2人が昨日の夜の話に悔しがったこと!(笑)写真もほとんど幹事さんが撮ってくれて、ここにアップする写真がない!!って言うぐらい楽しい旅でした。幹事さんいろいろ大変なときやったのに、ありがとう!心に残る、又思い出し笑い出来るいいクラス会でした。(写真1スカイツリーのエレベーター内 写真2足元がガラス張りのところ 写真3 浅草寺の提灯の下)これしか載せる写真がぁ・・・・ない(笑))
e0110119_952595.jpg

e0110119_9533513.jpg

e0110119_9541763.jpg

e0110119_9545098.jpg

[PR]
# by naokot63 | 2014-04-22 09:55
 10月ももう中旬になろうとしてるのに・・・
 何!この暑さはemoticon-0104-surprised.gif
 空は、夏雲と秋雲が入り混じって・・・・
昨日は、たまらずエアコン入れてしまいましたわ。

 そやけど、確実に季節は進んでるんやねぇ~
わがネコ額庭のフジバカマに、今年もやってきた渡り蝶、あさぎまだら。こんな小さい庭に咲いてるフジバカマ。どうして見つけられるんやろ?・・・・ふ・し・ぎ!
 この蝶々、ゆーらゆらと優雅に飛ぶ。少々近づいても、「自分は採集されない!」という確固たる自信があるのか(笑)逃げない。毎日のようにやってきて、優雅な舞を披露してくれる。
e0110119_14445982.jpg

 さだまさしの「精霊流し」の歌詞の「あなたの愛した母さんの、今夜の着物はあさぎ色」ってありますよねぇ。この蝶ではじめて知った花咲です。

 もう一つ、例年やってくる秋。大粒の栗です。
今年は、腱鞘炎の手首には皮むきが辛かったのですが・・・
e0110119_14482775.jpg

 剝き終わったら、指が固まってしまいましたわ(笑)
それでも、三女の大好きな栗ご飯の分を残し、みーんな渋皮つきのブランデー煮にしました。
e0110119_14514720.jpg

 長女と次女のところにおすそ分けしても、まだこんなに!!このほとんどが花咲のおなかの中に納まることに・・・・・恐ろしや!!(笑)
[PR]
# by naokot63 | 2013-10-11 14:55

こんな店見つけました。

 9月17日。たった一人残った三女の誕生日に、実家の店の目と鼻の先に出来たレストランに行ってきました。
 まだ、今年の7月15日に出来たばかり。オーナーも29歳の若者二人。お店の名前は
 「バハムート」
 うん?どっかで聞いたなぁ~・・・・そやそや、テレビの「バッハと武藤でバハムート」ゲームの名前やん!!
お店の外観です。
e0110119_20563186.jpg

お店の中。テーブル席の他に、オープンキッチンとカウンター席。いずれ、バーと個室を作る予定とのこと。右の方は、オーナーのお一人。 「バハムート」の合わせた衣装(?)にてお出迎え。接客はとっても楽しく、嫌味がない。
e0110119_20574555.jpg
 
e0110119_20592289.jpg


 コースが二つあったんですが、予約の時言っておかなかったので、アラカルトしかだめかなっというと、「お任せでコース仕立てでさせてもらいます」とのこと。
 一皿目。 サーモン、ナスなどの上に和風だしのポン酢のジュレがかかったもの。
e0110119_21124572.jpg

 二皿目。フォアグラのテリーヌ。
e0110119_21195471.jpg

 三皿目。お魚はすずき。フォアグラと大根おろしが添えてあって、和風仕立て。
e0110119_21214121.jpg

 お口直しの桃のジュレ
e0110119_21261473.jpg

 四皿目はメインの肉料理。私は子羊にしました。
e0110119_21271353.jpg

 そして、少量のカレーライス。これ、ちょと気が利いてて良かったわぁ。
e0110119_21281761.jpg

 で、最後デザート
e0110119_213019.jpg
 
 そして、会話の中で、娘が誕生日であることを知って、こんなサービスを
e0110119_21303095.jpg


 カウンターのところはステージとしても利用でき、土日には、ジャズや、クラシック、などの演奏もあるとのこと。
 若い二人の夢がいっぱい詰まったお店。いろんな客層の方に来ていただこうと、フォーク、ナイフ以外にお箸も。又アラカルトも豊富。ランチは1000円、1500円、2500円ととーってもリーズナブル。又行って見たいと思うし、自分の子供達と同年代。応援したくなってしまいました。

 追記  住所です。  中京区夷川通り東洞院東入る南側ワキサカビル1F
[PR]
# by naokot63 | 2013-09-18 21:37

三女からの「お盆玉」

 そうそう、テレビでやってました。この頃は「お年玉」だけでなく「お盆玉」っていうのがあるらしいって。
ポチ袋も、夏仕様のものがあり、里帰りでやってきた「孫」にじーさん、ばーさんがお小遣いを入れて渡すらしい。また、この暑い最中、ランドセルの売れ行きが好調なんだとか。盆帰りしてきた孫と一緒にランドセルを選ぶことが出来る・・・・・テレビの中でインタビューされているじーさん、ばーさんが「ご予算は?」って言う質問に「孫が欲しいものを。予算なんかありませんよ!」って満面の笑みで答えたはった。

 「盆玉」
 我が家も流行に乗ってか・・・(笑)ただ、私達が孫にではなく、三女からの盆玉。家族旅行に連れて行ってくれた。なんと言う太っ腹!!
 家族旅行なんて・・・それぞれクラブ活動で忙しかったり、友達と旅行に行ったりで中学以来のこと。それも娘が連れて行ってくれるという最初の旅行。
 お風呂も一緒に入って、、毎日帰りの遅い娘とも久しぶりにゆっくり出来、主人と二人の旅行とは違った楽しさがありました。
 「来年もお願いしますね!」って言ったら、「これが最初で最後。出雲大社で良縁祈願したし、来年は結婚してる!」と三女。そーうまいこといったらええけど・・・(笑)

 で、すべての計画が三女任せ。主人とならタクシーで行くとこも、「一日乗り放題チケットにしたし」とバスや電車で観光地を移動。それも結構時間ギリギリで、「後5分でバス出る」とか「乗り継ぎ10分」とか・・・・
まあ~けっこうきつい!!(笑)
 それにも増してきつかったのは、三女お目当ての出雲そば屋。有名人も多数来店、秋篠宮ご夫妻もいらしたそば屋さんらしいんやけど・・・・
e0110119_1450216.jpg
e0110119_14511962.jpg

 炎天下の中、1時間半待ちました。夫婦二人旅ならありえない事です。そして並ぶことの大嫌いな主人が、全身汗だくになりながら、文句一つ言わず並んでいたこと・・・(娘が折角計画してくれたんやからってことなんでしょうねぇ~)
 
e0110119_14533725.jpg

 ここで思わ時間を食って、またまたダッシュです。(笑)
家に帰ったら足の裏広い範囲で水ぶくれ。
 楽しくて、嬉しい旅やったけど、忍耐修行の旅でもあったような・・・・・(笑)
e0110119_14591556.jpg


 でも、ほんと、幸せ旅行でした。ありがとね!!
[PR]
# by naokot63 | 2013-08-21 15:00
 
e0110119_11483684.jpg


 テレビのコマーシャルを見て、ずーっと食べたいと思ってた「袋入りチキンラーメン」。
前に食べたのはもう・・・・・何年前やろ?
中学校の頃、クラブをして帰った時、夕飯が待ちきれず、毎日のように食べてわ。お湯かけて蓋して3分。
チキンラーメンが出来てから、そら、いろんな即席ラーメンが出来たけど、「即席」って言うのはやっぱりチキンラーメンやろう!
 そうそう、近所の友達の家の押入れに一斗缶に入った「不上がりの」チキンラーメンがあったなぁ~。今のベビースターラーメンみたいなもんで、そのままおやつに、ようもろたわ。
(昔って、不上がりのもん安ーで売ったはった。近所にあった西村の衛生ボーロの不上がり、よーおじちゃんに買いに行かされた)

 そのチキンラーメン、買ったんやけど、なかなか食べる機会がなかった。で昨日、主人も三女も急遽夕飯いらんって言うんで、花咲一人の為に食材使うのももったいないし、ましてや、自分の為だけに夕飯作るなんてありえへん!
 で、やっと食べられることにemoticon-0110-tongueout.gif
一応主婦やし、ネギ刻んで、カニカマなんぞを添え・・・・・
 「いや!!美味しいやん!!」
 一人でビールをいただいて、あては、刺身コンニャク、お豆さん、鰹のフレークサラダ、手作り山椒味噌、ちりめん山椒。
 ゆーっくり、ビールを飲みながら、あてをいただきながら食べてたら・・・・まー、チキンラーメンがおつゆを吸って、膨れ上がり・・・・
 あぁぁーー美味しかったのにぃーーemoticon-0106-crying.gif
わかったこと。チキンラーメンはやっぱり美味しかったこと。そして、やっぱり昼ごはんぐらいにいただくこと。けっして、ゆっくりビールのあてにしてはいけません。

 主婦お一人様の夕食。みなさん、ちゃんと作ったはるんやろか?みんなこんなもんと違いますか?
好きなもんを好きなように、洗いもんは極力少なく・・・・・
[PR]
# by naokot63 | 2013-08-08 12:02

ついでに・・・・投稿

 昨日のランチ、¥1000ととってもお安い。食後のケーキセットは割引で・・・いくら払ったかなぁ~全部で¥1400までだったかと・・・

 で、先日行った鴨川の床。花咲はエアコンの効いたお部屋が良かったんですけど、床、初体験っていう他府県の友達が居て。「絶対暑い!!」と覚悟を決め夜、行ってきました。
 日が落ちると、まっ、川風は吹くけど、やっぱり暑い!!
で、お料理。
e0110119_10484843.jpg
e0110119_10492443.jpg
e0110119_10494593.jpg
e0110119_1050634.jpg
e0110119_10502923.jpg
e0110119_10504412.jpg

 写真だけ見ると、まあ「それなり」って感じかもですけど・・・翌日になって写真を見ても味が思い出せない!!まっ、おしゃべりに花が咲いたってこともあるけど・・・・辛うじて冷やし鉢のニシン茄子が美味しかったかな!?っていうか、それしか覚えてない!(何日か後に家で作ってみたら、私が作ってもめっちゃ美味しい!!)(笑)
 場所も京都先斗町と三田の山の中、ディナーとランチの違いはあるけど・・・これで10倍のお値段emoticon-0120-doh.gif
アップする気にもならへんかったんですが、店名のわかるもんもないし、ついでにアップしました。
これで、仲居さんの接客が良かったら、まだ救われたんですけどねぇ~
(おぉぉーやめとこやめとこ!どんどん悪口が・・・・)
[PR]
# by naokot63 | 2013-07-26 10:50

遠路遥々ランチに!

 宇治から上桂、亀岡、能勢経由、目的地の兵庫県三田までランチをいただきに、ドライブがてら行ってきました。
e0110119_1011858.jpg

周りは別荘地って感じで、テラス席でも充分涼しい(我々は文明の利器エアコンの効いたログハウス内でいただきましたが)
e0110119_103117.jpg
e0110119_1034768.jpg

 夏は木々が生い茂って下にある千丈寺湖は臨めませんでしたが、落葉樹が枯れる頃は眼下に見えるとか。

 飛込みで行ったら、カレーやサンドイッチ、ケーキなどの軽食だけですが、予約入れるとコースランチ(¥1000)がいただけます。
e0110119_10132220.jpg

e0110119_1014694.jpg

 今日のお料理は、パンを含め、炭水化物系ばかりで、かなりお腹にきましたが、日によって変るみたいです。お味は、特別美味しい・・・・とは言いませんが、雰囲気とそして何より・・・湧き水にミントを入れた水が美味しい!!
 私達と同年代の母娘でやっておられて感じもいい。奥はギャラリーになっていて、なんともオシャレでした。
兵庫県三田市の「あぷりこーぜ三田」さん。又、違う季節に行ってみたいところです。
(こんな森の中みたいなところで、よう商売なりたってるなぁ~と思いますが、聞くとやっぱりリーピーターさんが多いらしく、我々みたいな年齢の方が多いとか)
 大阪からだと、1時間半くらいで着くらしいのですが、花咲の自宅からは片道3時間ほどかかりました。ぎっくり腰したての腰にはちょいときつかったぁ~   今日はゆっくり、おとなしくしてますわemoticon-0113-sleepy.gif
[PR]
# by naokot63 | 2013-07-26 10:29

美味しいお茶の淹れ方を

 折角のいいお天気の日曜日なのに、だーれもいませんしぃーーーemoticon-0106-crying.gif
明日からお天気ぐずつくそうやし、めーいっぱいお洗濯をした後、新聞の折り込み広告に「ええもん わんさか市」っていうのが入ってたし、「それにでもいこか!」って。買いもんしたら日傘はじゃまやし、念入りに日焼け止め塗って、帽子かぶって行って来ました。が
 さすが、宇治。「ほんまにそんなんやってんのか?」っていうぐらいのもんで、ひっそりとしてて、売ったはるもんも、どれも興味が湧かず・・・
遠回りして
e0110119_17362953.jpg

 えっ、宇治川の川岸工事、終わったんかいな?
e0110119_17375091.jpg

 日曜日やいうのに、遊覧船、だーれも乗ったーらへん。
 ほな、対鳳庵でも行ってお抹茶でも・・・と思ったけど、
「そやそや、テレビでこの頃「匠の館」よー宣伝したはるし、美味しいお茶の淹れ方でも習ってこよ」
 匠の館、6年ほど前に出来たとこやけど、チャリティー茶会の裏方でしか行った事がない。お一人様の練習練習!!
e0110119_1743134.jpg

 玉露セット¥500でお茶のインストラクターさんが丁寧に入れ方を教えてくれはる。
うーーーんなるほどなるほど。一杯目、二杯目・・・お茶の味も色も変ってくる・・・
 あぁぁーおいし!!
そして最期はお茶葉にポン酢をかけて・・・
e0110119_17525331.jpg

 まっ、ぎょうさんは食べられへんけど、これも美味。

 隣の茶業会館では、「土ひねり作品展」したはったし、それも覗いて
e0110119_17561636.jpg

 朝日焼陶芸教室の方の作品展で、人気投票があり、一位の作品に投票したら朝日窯作品を進呈ってことで私も投票してきました。
e0110119_1758404.jpg
e0110119_17585210.jpg

一人三作品に投票できます。花咲が、「こんなお料理をこれにもりつけたいなぁ~」とイメージできたもんに投票してきましたが・・・さーて、どうでしょう。
 まっ、とりあえず、こんないい日に家にいんで良かった。外にでたら、なんかあるし。
「犬も歩けば棒に当る」・・・えっ、こんなことに使う慣用句じゃないか???(笑)
[PR]
# by naokot63 | 2013-05-26 18:03
 この頃、電車の中でお化粧することなんか「あたり前」。飲食(カップヌードルも)、携帯電話も・・・制服のスカートをハラッっと落とされた時には、思わず声が出そうになった花咲ですが・・・(体操服に着替えてたんですよねぇ中学生が)
 30歳もとうに超えたと思われる女性がファンデーションから最後の口紅まで、電車の中で完成させたのにはもう開いた口がふさがらないというかなんと言うか・・・・(思わず口が勝手に「アホちゃう!!)と言っている花咲です)

 車を運転していて、子供を車道側を歩かせてる親。駐車場内をふざけている子供に注意もせず手も引かずにいる親。

 先日、終点宇治から電車に乗ろうとしたら降りないで寝ている女子高生が。その前夜、花咲の三女が寝過ごしてだいぶ遠いところまで行ったしもた・・・ってことがあって「これは起こしてあげんと可哀想や。又京都に行ってしまうわ!」と思って、声を掛けたけど耳にはイヤホン、ほんで、やっぱり寝たはったんやねぇ、ちょっと強い目に声かけ、手をトントンと叩いて「終点ですよ、降りんでええの?」って起こしたら、「いいんです!!!」ってけんもほろろ。そして電車は京都方面に向かって発車。それから二駅ほどいったとこで、その高校生は降りていかはった。
「あぁ・・・もはや乗り越してはったんやーー」
 そやけどね、受け答えが、ねぇーー
 先日あの超混雑しているグランフロント大阪では、確実に前の女の子がペットボトル落とさはったんですよ!そやし後ろを歩いていた花咲が拾って、「落としましたよ!」って持っていったげたら、「私と違います!!」って。主人が「ほかしよったんやがな!ほっとけ!」って言われ・・・・
 「いちいち、いちいち、いろんなことに腹たててる、そんなことやからストレスがたまるんや!不整脈がおこるのも、ストレスやて言われたやろ?胃が痛いて胃カメラで調べてもらってどうもなかった、それもストレス。」って主人に言われ・・・・
「そやけど、そんなこと、全部俺に言ってるし、それでストレス発散してるん違うか?」って言うので、
「ほな、そんな愚痴聞いて〇〇さん(主人です)はストレス溜らへんの?」って花咲が聞いたら・・」
 「聞き流してる」って
 えっ!聞き流してるの?!!
 そっ、それが一番の花咲のストレスと違う!!

 っていう夫婦漫才でした!!チャンチャンっと!(笑)

 
[PR]
# by naokot63 | 2013-05-16 16:33